セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

MacでFirefox/Chromeを×ボタンで閉じるとタブが復元できない件

Yosemiteから発生していて、ずっと困っているんだけど、俺だけ?

手順

  • Firefoxを開く
  • 設定画面で「前回起動時のタブとウインドウを復元する」を選択
  • 普通にブラウズ
  • ×ボタンでブラウザを閉じる
  • 再度Firefoxを起動
  • タブが全て消えてブランクタブが一つ表示される

Chromeを同様

原因

原因はわかっています。Yosemiteから、×ボタンで終了してもアプリが本当に終了せず、メモリ上に保持されたままの状態になるように成りました。(Dockに黒い点が表示される)

その際に、おそらくアプリのメモリが強制的にクリアされる上にアプリ事態には、終了通知が渡されない。

コレに伴い、各ブラウザが終了状況を把握できなくなり、ブランクになってしまう。

運用回避

[Command+Q]でアプリを終了させるとDock上にキャッシュが残らずに普通に終了してタブが復元されることがわかっている。

しかし、うっかり×ボタンで終了させてしまう。

解決求む

ぐぐってもこの症状で困っている人が居ないんだよね。アップデートに失敗しているのか!?

情報求む。