読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

LIMBOクリア

LIMBO

LIMBO

前月末ぐらいにSteamで無料で配っていたので、プレイしてみました。

プレイ時間は4時間。

モノクロームのシンプルな世界を冒険する、2D横スクロールパズルアクションゲームでした。

なんの予備知識もなしに始めたのですが、始まって1分でLIMBOの世界観に飲み込まれ、ズルズルと引きずられるようにクリアまでプレイしました。

エンディングまで、1文字も一言も言葉が出てきません。

モノクロながらも美しく陰鬱な世界で静かに進行する罠と死。

初見殺しな数々の罠により100回ぐらい余裕で死にますが、不思議と引きこまれます。

ゲーム自体は、よく練りこまれたパズルとアクションが、世界観とよくマッチした形で高密度に配置されていて、「もう一回」「もう一回」とやめどきが見つかりません。(^^;

とはいえ、最近集中力が落ちてきているので、1時間ぐらいでやめてましたが(高橋名人メソッド)。

1時間でも、とてつもなく長い時間プレイした感覚に陥るぐらい密度の濃い時間を過ごせるのでとてもお得です。

なんか、トータル4時間でクリアしたというのが信じられないぐらい、プレイ後の満足感が高かったです。

時間のない社会人にはありがたい話です。

ちょっと、2周目もプレイしてみたのですが、2周目でも吸引力が変わらなかったので危ないです。(^^;

是非どうぞ。