セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

HTC VIVEがプレイできるか自分のPCをチェック

f:id:qtamaki:20160721221556p:plain

にわかに湧き上がるVRブーム。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

Playstation VRは、予約しそこねたので、HTC VIVEをチェックしてみました。

どうやら、Steamで、「SteamVR Performance Test」というツールを提供していて、VIVEに対応可能かチェックしてくれるみたいです。

SteamVR Performance Test on Steam

早速やってみたところ、惨敗です。バッチリ「使用不可」の所にゲージが来ました。(^^;

トホホ。

f:id:qtamaki:20160721221600p:plain
会社のPC。

f:id:qtamaki:20160721221602p:plain
自宅のPC。

両方惨敗。

VRするには、Playstation VRを買うか、グラボを買い換えるか。。。

GTX1060がこなれてきたら、現実的なラインになるかもしれません。

(でも、VIVEが\99,815するんだよな。。。)