セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

LUMIX G 25mm/F1.7 1ヶ月半使った感想

qtamaki.hatenablog.com

最高です!

は、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、狙い通りDMC-G7に付けっぱなしになりました。

35mm換算で、50mmという標準レンズ。

いつでも持ち歩いて、適当にパシャパシャやるのに持って来いです。

EOS5Dでは、主に35mmを使っているため、使い始めは「あれ?ちょっと収まらない・・・」と慌てて数歩さがるという場面が多々ありましたが、画角に慣れてくると、いい感じに日常風景を切り取ることが出来るようになりました。

35mmより切り取り感が強くなるので、よりテーマを絞ったアングルが必要になりますが、かと言って周囲の情報が排除されるわけでもなく、標準レンズとはよく言ったものです。

レンズの特性ですが、換算50mmのレンズは各社力を入れる部分だと思いますので、流石にシャープでフラットです。

秋淀で試写した感じでは、パナライカF1.4の方が、しっとりとした味付けだったように感じましたが、こちらは良くも悪くもフラットと言った感じで、逆にシチュエーションや撮り手の腕を選ばず(^^;)、いつでもどこでも良い感じに写ってくれます。

パナライカ欲しかったけど、値段の差を考えると、素晴らしいレンズだと思います。

f:id:qtamaki:20160903061609j:plain 遠景を撮ると切り取ってる感じが強くなりますね。これは35mmのほうが楽かもしれません。

f:id:qtamaki:20160903061610j:plain こういうのは良いです。肉眼で見ている印象をそのまま写せる感じです。

f:id:qtamaki:20160903061611j:plain 金属の光沢や明暗のコントラストも好きな感じです。

f:id:qtamaki:20160903061612j:plain 黄色のニガウリがかわいい。明るい写真も良いですね。

f:id:qtamaki:20160903061613j:plain この公園のこの場所を通ると100%シャッターを切ってしまう。(^^;

暗がりと日向のコントラストが出てます。

f:id:qtamaki:20160903063418j:plain 「トカゲが!」パシャ。

忘れてましたが、AF速いです。とっさの時に助かります。