セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

はてなカラースター使いきった

f:id:qtamaki:20160914183621p:plain カラースターショップ - はてな

皆さん、「はてなスター」をご存知でしょうか?

ご存知も何もご存知な方もいらっしゃれば、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。

はてなスターとは、このブログをホストしています、はてなブログを始め、はてなが運営している数々のサービスを横断的に扱う、いわゆる「いいね」機能です。

元々、スター機能なんて、まったく興味なかったのですが、「はてな」の恐ろしいところで、長年使っていくうちにすっかりスターにハマってしまいました。

今では、立派な承認欲求中毒なのですが、承認欲求というのは「受け取る」事もあれば、「あたえる」こともあります。

ブログやブコメでポチポチとボタンを押すだけで、スターを付けられるのですが、これも中毒性があり、気が付くと「このブログ、スターが付けられない!(イライラ)」という禁断症状を起こすようになります。

更に、はてなスターには、「カラースター」という機能があり、有料で「黄色以外の色のついたスター」を買うことができます。

カラースターを買うと、赤や緑のスターを付けることができます。

ただそれだけです。

しかし、この機能も中毒性が強く、一回買うとまたカラースターを買いたくなります。

はてなから、なんかの拍子に貰えるので、試しにポチポチやると、中毒になります。

危険です。

無くなると、すぐに次の弾が欲しくなります。

そして、だんだん依存していくのです。

・・・

ということで、カラースターが尽きました。

うう。