読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

家の近くを珍しい飛行機が通った

写真 DMC-G7

小平らへんは、飛行機の通り道になっているらしく、わりと頻繁に飛行機やヘリコプターが往来します。

今週は、自宅作業をしているので、たまたま取り掛かった飛行機を撮影できました。

f:id:qtamaki:20161013160636j:plain

こんな感じで、2機連なって飛行していました。

f:id:qtamaki:20161013160638j:plain

拡大してよくよく見ると、自衛隊の輸送機、C1と次期輸送機?のC2っぽい感じです。

よーく見ると、ワイヤーで牽引?しているような?

飛行機の牽引ってあるんですかね?

詳しくないのでこれ以上のことはわかりません。

あと今日は、やたらとヘリコプターが飛んでいました。新座の変電所の火災の件で哨戒していたのかもしれませんが、小平周辺から北に向かい、まだ戻ってくるというコースを周回していたようです。

f:id:qtamaki:20161013162404j:plain

これは機種が不明です。SH-60Jっぽいけど、微妙に形が違うっぽいし。

自衛隊のサイトで調べたのですが、よくわかりませんでした。

それで、実は今日、空に向けてカメラを向けていた本当の理由は、これです。

f:id:qtamaki:20161013162413j:plain

お昼を食べようと出かけたときに、けたたましいジェットエンジンの音とともに、3機の戦闘機が!!

チラッと見ただけなので、確かのことは言えませんが、あの形は間違いなく戦闘機です。

F-15か、ひょっとしたらF-35かも!?

と、思い急いでシャッターを切ったのですが、残念ながら北に進路を変えて飛び去っていく姿なのと、Lumixの25mm単焦点レンズを付けていたので、豆粒大にしか撮れませんでした。

こいつらがまた戻ってきたら写真に収めたかったのですが、他の獲物が掛かった感じです。釣りみたいですね。

今日の写真は、DMC-G7とパナソニック 45-175mmで撮りました。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 ボディ 1600万画素 ブラック DMC-G7-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 ボディ 1600万画素 ブラック DMC-G7-K