読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

山形県酒田市と僕

酒田 生活 プログラミング

小学校の作文のタイトルは、必ず「○○と僕」でした。

さて、山形県酒田市で仕事を始めてからそろそろ1ヶ月経つわけですが、現在、東京と山形間、正確には小平と酒田間を往復する生活を送っています。

f:id:qtamaki:20161024113622p:plain

小平⇔酒田間というのは、こんな感じで、約500キロほどあります。

10月に入って、既に2往復しているので、2000キロほど走った計算になります。

移住を決めてから、既に10往復ほどしている気がするので、移動には慣れてきた気がします。

なんで、こんな往復生活をしているかというと、家族が東京に居るからです。

本格的に家族で引っ越すのは、子供の幼稚園の関係もあるので来年の4月以降になりそうです。それまでは行ったり来たりして生活しようかなと思っています。

仕事の様子

仕事の内容を詳しくお伝えすることはできませんが、今度入った会社で太陽光発電設備を施工して販売しているので、それに絡んで新しいサービスをリリースしようとしています。

こちらが、仕事の様子です。

f:id:qtamaki:20161024195227j:plain

はい。嘘です。^^;

とは言え、完全にサボっているわけでもないのですが、くだんの会社で観光用にドローン撮影を請け負っており、紅葉の映像素材を取りに行くのに同行したついでに、仕事風景として写真も撮りました。演出過剰ですね(やらせとも言う)。^^;

こちらが、撮影用のドローンが飛び立つ瞬間です。

カッコよくて惚れます。

気を取り直して、仕事の様子です。

f:id:qtamaki:20161024195213j:plain

はい。またやってしまいました。^^;

こちらも空撮です。

山の中腹で紅葉を眺めた1時間後には船の上という立地条件(?)が、酒田市の凄いところです。

f:id:qtamaki:20161019134916j:plain

かろうじてドローンが写っていました。証拠写真です。^^;

都会と違って、小型のボートを維持する費用がクッソ安いらしいです(年間数万というレベル)。そのため、船さえ手に入れてしまえば、結構庶民的にボート遊びを楽しめるらしいです。

この日は、天候に恵まれ、海も凪という絶好の撮影日和だったため、このような運びとなりましたが、普段は(比較的)真面目に仕事をしています。

まあ、会社の目の前が田んぼ&鳥海山という絶好のロケーションなので、仕事しながら遠足気分(?)が味わえるので、あまり変わらないのですが。

f:id:qtamaki:20161019164434j:plain

パノラマ撮影してみましたが、この開放感を写真で伝えるのは無理ですね。

株式会社チェンジ・ザ・ワールドは、いつでも門戸を開いておりますので、都会を脱出したい方はご相談ください(ゲストハウスがあるので、単に遊びに来たい方もごれんらくください)。

ごはん

仕事の次は、ご飯です。

まず、こちらの写真を御覧ください。

f:id:qtamaki:20161002115408j:plain この人達が何をしているかというと・・・。

そう。芋煮です。

酒田について、不動産屋でアパートの鍵を貰い、荷物を下ろす前に芋煮の洗礼を受けました。^^;

美味しかったです。

あとは、比較的普通なのですが。

f:id:qtamaki:20161017121547j:plain カツ丼です。ボリュームがありすぎて辛かったです。酒田のごはん屋は、どこも量が多いです。

f:id:qtamaki:20161018124606j:plain 焼きカレーです。アルバです。チェーン店ははずですが、独自色が出ているような?

f:id:qtamaki:20161019123714j:plain 酒田と言えば、ラーメンです。ここのは、ベーシックな醤油ラーメンなはずなのに、出汁が効いてて激旨です。不思議!

f:id:qtamaki:20161020121949j:plain 麺屋土門という二郎系のラーメンです。うまし。量が普通なので助かります。

f:id:qtamaki:20161021121812j:plain 龍上海です。最近カップラーメンにもなって有名らしいので食べてみました。美味しいけど暴力的な味。濃い。

あれ?気がつくと、週3でラーメン食ってる!?(゜o゜;

しかも、3日連続。^^;

酒田ではよくあることなので、気をつけないと体に悪いです。

夜は、昼飯の量が多いので「食わないで寝る」事が多いです。

f:id:qtamaki:20161020185410j:plain

ちょっとスターアップっぽく、会社にピザを届けてもらったり。

ピザが届く!

びっくりですね。

ピザとコーラ(ビール)があれば、他に望むものなど何があるのでしょうか?(言い過ぎ)

すみか

家族と引っ越すまでは、仮の住まいなので、32000円でアパートを借りています。

結構きれいなアパートで部屋も広いし満足しています。やっぱり、家賃はだいぶ安いですね。

f:id:qtamaki:20161022043400j:plain

家具など、殆ど無いのでミニマリスト生活です。食器は、コップ一個。主に水道水を飲むのに使用します。^^;

僕は、水道水ドリンカーなので、東京でも水道水をゴクゴク飲むタイプなのですが、酒田の水は水道水でも美味しいです。

ミネラルウォーター買うのがアホくさいです。

と言うか、車で30分ぐらいでガチの名水が汲めます。

普通に。

無限に。

だけど、結構ミネラルウォーター飲んでるんだよなー。不思議。

まあ、それは良いんですが、洗濯機が無いのがちょっと不便です。1階に同じ会社の若者が住んでいるので、たまに洗濯機を借りて洗濯しています。それ以外は、東京に持って帰って洗っています。

まとめ

そんなわけで、酒田生活を満喫しているような気がします。

まずは、お仕事を頑張らないとですが、当座の二重生活にも慣れないと。です。

仕事をしながら、即座に海や山にアクセスできるという環境は狙ったとおりです。

あらゆるものをアマゾン(及びネット通販)で調達出来るというのも狙い通りですが、酒田には、ホームセンターやイオンや本屋が充実しているので、生活用品で困ることはないです。むしろ、東京に居るときのほうが億劫になって、すべてをアマゾンで調達したくなります。このため、最近毎日ヤマト急便さんが我が家に来ます。^^;

あと、ちょっと買い物やお出かけするのに、いちいち渋滞する東京の道路に激しくイライラを感じるようになってしまいました。

知らなければ耐えられることも、知ってしまうと楽な方に流されるものですね。

後は、冬が穏やかならば言うこと無いのですが・・・。(; ・`ω・´)

f:id:qtamaki:20161021143652j:plain 会社から10分のサテライトオフィス。この日はここで設計作業をした。