読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

映画のロケ地で「おくりびと」ごっこ

酒田在住プログラマーのタマニチェンコこと玉置です。

なんか、車で移動していてたまたま「おくりびと」のロケ地を通りかかったので、(うっかり友人が持っていた)ニコンのD750で、それっぽく撮影してもらいました。

f:id:qtamaki:20161025191037j:plain

「おくりびと」と言っても、2008年の映画なので知らない人も居ると思いますので、どんなものかというと、

こんな映画です。

www.5starmovie.net

まんま、撮影ポイントですね。

偶然て恐ろしい。

ちなみに、撮影場所周辺はこんな感じの土手でした。見晴らし最高で、真後ろにドーンと、鳥海山が見えるという、絶景ポイントでした。さすがは映画のロケ地。

f:id:qtamaki:20161025191040j:plain

更に言うと、鮭の遡上シーズンらしく、川には普通に鮭が泳いでいました。産卵に向けて遡上中みたいです。

f:id:qtamaki:20161025191126j:plain

どちらかと言うと、こっちのほうがびっくりしました。

この辺は、酒田市の隣の遊佐町だと思いますが、この週末に鮭つかみどり大会が開かれていたようです。

www.yuzachokai.jp

つかみどりて。^^;

・・・。

なんか、仕事せずに遊び呆けている感じになっていますが、忙しい仕事の合間の出来事です!・・・たぶん。

何にせよ、異文化に触れるということは、最初のうちは発見が一杯あるということですね。

そのうち慣れると思いますが、感動しているうちにブログに書いておきたいと思ったんです。

とりいそぎ。