セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

【情報求む】はてブのAndroidアプリで急にブクマできなくなる人

追記 2017.09.19

暫くたちましたが、同様の症状に悩まれている方というのが、一人もいらっしゃらないみたいです。

どうやら、僕だけに発生している現象のようでした。

それも、先日のAndroidアプリのリニューアル以降発生していませんので、解決したのかもしれません。

お騒がせしました。(ここまで追記)


掲題のとおりです。

自分の使っている「はてなブックマーク」のAndroidアプリなのですが、使っていると突然ブックマークできなくなります。

画面で言うと、下記の画面で下の方に出ている黒い丸(恐らくトースターメッセージに空文字が渡されている)が表示されてフリーズします。

f:id:qtamaki:20170808161821j:plain

これ以外にも、スピナーが表示されたままになるパターンとか、エラーメッセージが出るパターンとか、バージョンによってエラーの表示は変わります。

随分前から発生していて、はてなにも問い合わせを投げているのですが

「再現しない」

という回答だったので、「ホントに自分だけ!?」と孤独感に打ちひしがれて、このエントリーを書くことにしました。

原因

自分もシステム屋なので、原因はほぼ分かっています。

システムリリースなどで、サーバーを再起動した時に、サーバー側でセッションが破棄されるのにもかかわらず、クライアント(Androidアプリ)側でそれを認識できず、リクエストにエラーが返ってきているのをエラーハンドリングしていないので、おかしな挙動(ここではエラーメッセージを表示しきれずにフリーズ)をしているのだと思います。

超初歩的なミスなので、すぐに直してほしいのですが、僕だけに発生しているのだとすると、もうちょっと複雑な原因によって、僕のアカウントだけサーバーとのセッションを維持できない何かがあるということになると思います。

ということで、僕だけのエラーなのか、他にも発生している人がいるのか知りたいのです。

ご協力いただけるとありがたいです。

ちなみに、僕はAndroid端末を4,5台持っているのですが、全てで同じエラーが同じタイミングで発生します(だからサーバーとのセッション切れが原因なのは間違いない)。

iPhoneは持ってるけど使ってないのでわからないのですが、確か多分発生したと思います(うろおぼえ)。

運用回避

エラーが起こった場合の対処ですが、「設定→qtamakiのプロフィール→ログアウト」して再度ログインすれば直ります(だからセッション(ry)。

To Be モデル

理想的には、Facebookのように「絶対にセッションを切らない」というポリシーが素敵です*1が、せめて「セッションが切れた」と認識してログイン画面にリダイレクトして欲しい。欲を言えば、ログイン前の画面に戻って欲しい。

けど、はてブアプリは細かい所の出来がイマイチ良くない(単に技術力、もしくはやる気の問題に思える)ので、このまま放置の線が濃厚かな?(そもそも現象が僕のアカウントだけで起きているならば、改善されることは無いだろう)

とりいそぎ。

*1:Facebookのアプリは、インストールして以来一度もセッションが切れたことがない。Twitterも同じかな?