セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

酒田市の海岸で海に沈む夕日をながめる

東京はずっと雨みたいですが、酒田は降ったりやんだりで晴れ間も結構見えます。

晴れた日は、ちょっと車を走らせて海岸や高台で夕日を眺める習性を持つ僕ですが、ブログに書いていなかったみたいなので、改めて書きます。

現在、子供が夏休みなので、家族を連れて酒田で過ごしているのですが、こちらに脱出する寸前、東京は雨が続いていて最高に蒸し暑い天気でした。こちらはスカッとまでは行かないものの、湿度が低く、気温も低く(東京比)過ごしやすいです。

これでも酒田にしては蒸し暑いらしく、「東京はもっと暑い」と言ったらびっくりされました。

さて、昨日の夕方、日没より30分ほど早く、海岸に行って砂浜に腰を下ろし、沈みゆく夕日を眺めてきました。

普通に仕事しようと思って会社に行ったのですが、みんなお盆休みで天気も良かったので、仕事をサボって海に行って海水浴したり、公園で遊んだりしていたので、疲れ切っていました。

浜に腰掛け、ぼーっと夕日を見ていると、とても心地よい気持ちになります。

なんか、いつまででも眺めていたい気分でしたが、夕日は沈んでしまうので、写真に撮りました。

写真の夕日は沈まないので。

f:id:qtamaki:20170815094703j:plain

浜辺にたたずむかみさん。

f:id:qtamaki:20170815094710j:plain

いっちょまえにグラサン。この後すぐ外す。

f:id:qtamaki:20170815094717j:plain

鳥海山も登場。ここ数日雲隠れしていた。

f:id:qtamaki:20170815094724j:plain

遊ぶ親子。

f:id:qtamaki:20170815094732j:plain

今回一押しの一枚。モニターに大写ししていつまでも眺めていたい感じ。もこもこの雲がどこまでもどこまでも。

f:id:qtamaki:20170815094739j:plain

一段高くなっている斜面に陽があたり、砂がキラキラしていた。

f:id:qtamaki:20170815094746j:plain

沖に停泊しているタンカー。もう何日もあそこに停まってる。

f:id:qtamaki:20170815094753j:plain

最後は雲がピンクに染まってきれいだった。

カメラとレンズ、フィルター

使ったカメラとレンズです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

アマゾンで、異常にやすかったのでC-PLフィルターも買いました。ちゃんと偏光してくれて、良い買い物だったと思います。

Amazonベーシック 円偏光フィルター 67mm  CF02-NMC16-67

Amazonベーシック 円偏光フィルター 67mm CF02-NMC16-67

追記

id:cenecio ご高評いただきありがとうございます。ちなみに息子は一部で「ミニチェンコ」と呼ばれています。^^;