セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

山形県酒田市で開催されたスタートアップイベント「ゼロイチキャンプ」に参加してきました

www.facebook.com

はい。というわけで、このイベントです。

どういうイベントかというと、上のベージから引用するとこんな感じです。

【西海岸0→1Camp(ゼロイチキャンプ)とは?】

”日本海側”を日本の”西海岸”と呼び、新しい産業が生まれる日本版シリコンビーチを創ることをミッションとした『一般社団法人 日本西海岸計画』が主催する「起業イベント」です。

まず、「日本海側を日本の"西海岸"と呼ぼう!」という謎の(?)集団、日本西海岸計画という団体があります。

今月、一般社団法人化して「一般社団法人 日本西海岸計画」となり、ライトハウスというインキュベーションセンター兼コワーキングスペースをオープンしました。

その、ライトハウス利用して行われる初の本格的な対外イベントとして開催されたのが、起業イベント「西海岸0→1Camp(ゼロイチキャンプ)」となります。

僕自身、日本西海岸計画ともライトハウスとも縁深い人間なのですが、今回は、一参加者として二日間のイベントを楽しんできました。

どんな感じ?

とりあえず面倒なので百聞は一見にしかずと申しますので、開催期間中の写真を貼ります。

f:id:qtamaki:20170912174921j:plain
こんな感じの場所でやりました

f:id:qtamaki:20170912174811j:plain
会の進行を務めた角田氏。要所要所で凄くわかりやすい説明を入れてくれる神

f:id:qtamaki:20170912174754j:plainf:id:qtamaki:20170912174742j:plainf:id:qtamaki:20170912174655j:plain
貼りまくられる付箋(と何か)

f:id:qtamaki:20170912174720j:plain
やっぱこういう時はピザだよね!

f:id:qtamaki:20170912174709j:plain
夕日も眺めちゃう。だって西海岸だもの!

f:id:qtamaki:20170912174835j:plain
セグウェイで遊ぶ人達

f:id:qtamaki:20170912174857j:plain
グダる人も

f:id:qtamaki:20170912174733j:plain
アイデアボード。僕らのチームのフィールドワーク!

という感じで、二日間イベント会場や街に出て、自由に自分達のビジネスアイデアを実践します。

僕は、アイデアを公開して、色んな人の力を借りて研鑽していくサービス「iPedia(アイペディア)」というサービスにチャレンジしました。

色々、難題もあり挫けそうになりながらも、以外にポジティブなアンケートやインタビュー結果に助けられ、なんとか2位(5チーム中)をいただくことができました。

一応、ピッチの時に使っていたスライドを公開しておきます。(なんせアイデアを公開して研鑽するというアイデアなので自己矛盾がないように^^;)

会の様子は、日本西海岸計画の公式ページにも掲載されています。

起業イベント「0→1CAMP」の開催報告 – 日本西海岸計画

まとめると

たのしいイベントでした(小並感)。

起業イベントというのは、頭をフルに使うのでヘトヘトになるのですが、帰りに温泉に使ったので癒やされました(小並感)。

また、次回も開催されると思いますので、これをお読みのみなさんも是非ご参加ご検討ください!

おまけ

9/30の酒田産業フェアで再び発表することになりそうです。近場の方は、是非足をお運びください。

sites.google.com