セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

仏教徒にはならないよ!

qtamaki.hatenablog.com

こういうエントリーですので、「お、タマニチェンコはついに仏教徒になるのか?」と思われる方も多いかもしれません。

一応書いておきますと、僕自身の目的はあくまで「セカイノカタチの探求」にあります。

また、以前のエントリーで書きましたが、仏教というのは「その中心点に仏教が無い」という構造をしていると考えていまして、涅槃を目指すために仏教徒である必要は無い(かもしれない)というのが、僕の考えになります。

qtamaki.hatenablog.com

そういうことで、引き続きセカイノカタチの探求に勤しむわけですが、その道標として仏教の考え方や瞑想というアプローチが非常に強力なサポートとなるのは間違いないので、仏教についての理解を突き詰めるところまで行ってみたいなと思っているわけです。

まあ、お金と時間があったら、1ヶ月ぐらいタイかミャンマーのお寺に修行しに行ってみたいなー。と思っています。

Great Buddha at Kamakura