セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

「第2回 Java勉強会 in 秋葉原」を開催しました #java #javaintokyo

明確な方向性が定まらぬまま開催しているJava勉強会ですが、「第2回 Java勉強会 in 秋葉原」も無事開催することができました。(^^;

参加くださった皆様お疲れ様でした!

ありがとうございました。(__)

どんなかんじだったか

今回は、デザインパターンについて勉強しました。

Githubに良さげなサンプル集があったのでこれを元に説明します。

iluwatar/java-design-patterns · GitHub

サンプルを実行するのに、一番手っ取り早いのが、Eclipseにm2eclipseプラグインを入れることです。

そうすると、「import->Maven->Existing Maven Projects」として、上記サイトからクローンしてきたプロジェクトをインポートすることで、Eclipseのプロジェクトとして実行できるようになります。

Spring boot

Kenji Nakamuraさんの発表で、Spring bootの紹介を見ました。

making/hajiboot-samples · GitHub

さらっとしたコードで簡単にWebサービスを作れるということで、凄く良さそうでした。

Strutsとか辛すぎる。; _ ;

次回、第3回

7/28、ナニワの日に開催です!

デザインパターンをやるよていです。

イカ、よろしく~。

javaintokyo.doorkeeper.jp