セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

TAMRON 35mm F1.8 で年末年始に撮った写真

EOS 5DにTAMRON 35mm F1.8を付けて、写真を撮ってきました。

主に家族を連れて近場をウロウロした記録です。(^^;

f:id:qtamaki:20160101114338j:plain ISO100 F1.8 1/400

正月。早くも梅が咲いていたので。F1.8で玉ボケがキラキラしてます。

f:id:qtamaki:20151226101003j:plain ISO100 F5 1/160

これは年末に公園で。最短が短いので、子供と遊びながらすかさず撮れます。

f:id:qtamaki:20151226111600j:plain ISO100 F701 1/320

こちらも公園で。シャボン玉も綺麗に撮れるし、画角も丁度良いです。

f:id:qtamaki:20160101105404j:plain ISO100 F6.3 1/400

年始の公園。F6.3でパンフォーカス気味に。青空が綺麗に映るのは5Dの良い所。

f:id:qtamaki:20160101112506j:plain ISO100 F5.6 1/320

F5.6で適当なオブジェを撮る。お散歩してスナップをいっぱい撮りたくなります。

f:id:qtamaki:20151230070329j:plain ISO160 F1.8 1/400

年末、九十九里浜に朝日を撮りに行きました。

夕暮れだったり明け方だったり、薄暗いシチュエーションでも明るいレンズ+手ぶれ補正で何とかなります。

f:id:qtamaki:20151230070518j:plain ISO150 F5.6 1/320

逆光に強い。

f:id:qtamaki:20151230070906j:plain ISO150 F5.6 1/400

雲がモクモクしててカッコ良かった。

f:id:qtamaki:20160101064928j:plain ISO400 F1.8 1/2000

これは家のベランダから明け方。

EOS 5DはISOオートが無いし、測光がイマイチなので露出を合わせるのが難しいですが、撮っていて楽しいカメラです。

大口径35mm単焦点との組み合わせで写真を撮る楽しみが広がさらに広がります。

年末年始は、朝日と夕焼けばっかり撮ってた。(^^;