セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

歯磨きと口腔内の状況 40歳直前

qtamaki.hatenablog.com

不定期に報告している(?)、僕の口腔内の状況ですが、虫歯は無く、歯周病も寛解しました。

前回の記事が、3ヶ月ぐらい前で、その時すでに殆ど問題なかったのですが、その状態をキープしつつ、歯茎の状態はより良くなった気がします。

最近は、面倒になって歯間ブラシを週に1回ぐらいしか使用しないのですが、それでも血が出たりすることもなく健康です(以前は、歯間ブラシをサボると、どこかしらで血が出た)。

現在の口腔ケアのメニューはこんな感じです。

  • 朝晩歯磨き(朝は、起きた時と出かける前の2回)
  • 歯磨き粉は、重曹か何も付けない(歯垢が発生してるな?と思ったら重曹を付ける)
  • 新ビオフェルミンS錠をたまに舐める(週に1回?これも状態が悪くなってると感じたら増やす)

かなり、軽めのケアで維持できています。