セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マイナンバーカードの交付申請したけどめっちゃ簡単だった

電子認証がしたくなったので、個人番号カードの交付申請をしました。

このサイトからできます。

利用規約の確認|個人番号カード交付申請

なんか、完全に放置していたのですが、去年の11月ごろ、マイナンバーの通知書的なものが送られてきていたみたいです。

こんなカードが入っていました。

f:id:qtamaki:20160817213939j:plain

重要そうな部分は、マスクしてあります。^^;

ここに記載のある、申請書IDというものがあれば、Web上で申請が完結するようです。便利。

あと、必要なものとしては、自分の顔写真があります。

f:id:qtamaki:20160817214508j:plain

あまりに見苦しいので、目線入れました。^^;

一応、EOS5Dで撮影してあります。無駄にハイクオリティ。

サイトには縦45mm 横35mmとあるのですが、物理的な大きさは関係ないと思いますので、LightRoomで35 x 45の比率でトリミングしてjpegに吐き出してアップロードしました。

比率指定トリミング機能が無いと厳しいのかもしれませんが、だいたい4:3なので、その比率で撮影するか(スマホならアスペクト比指定あるはず)、Google photoなどでトリミングできますね。

それ以外は、名前と誕生日とメールアドレスを入れるぐらいなので、簡単に済むと思います。

ということで、発行までに2~3週間とのことなので、早く送られてこないかなー。と、待つことにします。

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom

あ、カードリーダーとしてこれも買いました。対応機種一覧にあったので動くはず。。。