セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

アマゾンでなんか激安なクローズアップレンズを買った

なんとなく、NDフィルターを探していて目に留まったこの商品。

クローズアップレンズが、4枚セットで1,150円とただならぬ価格設定。(゚A゚;)ゴクリ

思わずポチったのですが、発送済みになっても中々届かない。

「あれ?詐欺られたかな?」と思っていたら2週間ぐらいでやっと届きました。

f:id:qtamaki:20160924184103j:plain

しかし、包が明らかにおかしい。^^;

どうやら中国から直接空輸されてきた模様です。送料大丈夫なんか?

f:id:qtamaki:20160924184120j:plain

中身は、こんな感じで、なんと布のケース入り。

f:id:qtamaki:20160924184129j:plain

4枚セットで、x1, x2, x4, x10です。x1って等倍?

f:id:qtamaki:20160924184853j:plain

早速試してみる。これは、2倍。

f:id:qtamaki:20160924185036j:plain

4倍。

f:id:qtamaki:20160924185127j:plain

10倍。大きいぞ。

f:id:qtamaki:20160924184842j:plain

撮影風景はこんな感じです。

結構辛いのと、光量が足りない。^^;

証明が欲しいですね。

f:id:qtamaki:20160924185147j:plain

重ねがけすることも出来るので、こんな感じで取り付けます。

・・・。

と、ブログを書いていて思ったのですが、なんかおかしい。

倍率が、x2とかx4なんて、とてもなっていない気がする。

ということで、追試です。

f:id:qtamaki:20160924211824j:plain

まずは、フィルターなし。25mm単焦点で最大に寄って撮影。

約11cmぐらいですね。

f:id:qtamaki:20160924213931j:plain

+1(そもそもx1とは書いていないな)。9.5cmぐらいになりました。

f:id:qtamaki:20160924211631j:plain

+2。8.5cmぐらいですね。

f:id:qtamaki:20160924212046j:plain

+4。7cmぐらい。

f:id:qtamaki:20160924212220j:plain

+10。4.5cmぐらいまで大きくなりました。

f:id:qtamaki:20160924212502j:plain

+2+4+10の重ねがけです。3.3cmぐらいにまで拡大できますが、流石にピント面がぼんやりとします。

ということで、実質+10で2倍強といったところでしょうか。

重ねがけは、ピントが入らないので使い物にならなそうです。

値段を考えれば、そこそこ遊べるオモチャと言えるかもしれません。