読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

秋葉原のドスパラ本店でhtc VIVEの体験をしてみた

ある昼下がり、秋葉原の職場の近くで昼を食べた後に、パーツ屋をウロウロしていると、気になるPOPが立っていました。

「VIVE体験受付中」

VIVEといえば、htcから発売された、今流行りのVRようゴーグルとコントローラーのセットです。買えば10万ぐらいするので、中々手が出ないですが、体験できるならぜひともやってみたい!

ということで、さっそくドスパラの本館で体験しました。

その時の様子です。

なんか、傍で見ると完全にアレな人ですが、本人は必死で押し寄せる敵キャラを弓で撃ち落としている最中です。^^;

やってみた感想としては、思った通り「凄い!」の一言です。

頭の動きに合わせて視点が移動するのですが、まったくディレイを感じさせずスムーズに視点移動します。

また、弓を引き絞るときの「ビリビリ」という感覚が手にフィードバックされて、本当に弓を引いているような感覚になります。

そして、音響に関しても、頭の動きに連動するため、没入感が凄いです。

これは完全に「未来に来た」って感じがします。

現在の自分のPC環境に導入しようとすると、グラボ(3万ぐらい)とVIVE(10万ぐらい)の投資が必要ですが、どうしたものか・・・。

なお、ドスパラで体験するためには、会員登録が必要になります。簡単ですが、スマホが必要っぽいので気をつけてください。