セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

ダークソウルにはまっている

今更ですが、ダークソウルにハマっています。 きっかけは、PlayStation Plusのフリープレイにて、Bloodborneが配信されたことです。 Bloodborne The Old Hunters Edition 通常版 [PlayStation4]出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメントメデ…

責任の本質

大きな権限には大きな責任がつきものといいますが、責任っていったいなんでしょう? 一般的には、「責任を取る」というと何らかの償いをすることを指します。償いの方法は果たすべき責任によっていろいろありますが、例えば、内閣総理大臣が何らかの不祥事で…

「正しい」ことを言おうとすると何も言えなくなる

「正しい」ことを言おうとすると何も言えなくなります。 何故なら、「正しい」ことなんてこの世に存在しないからです。そのため、情報を発信すると、必然的に正しくない内容を含むことになります。 完全に正しくあろうとするのであれば、「何も発信しない」…

今更HUAWEI P20 Proを買った。モノクロセンサーが嬉しい

何かと世間を騒がせているHUAWEIですが、フラグシップモデルのP20 Proを買いました。 P20 Proは、ドコモの専有販売となるため、日本ではSIMフリー版は買えません。自分は、数年前に脱ドコモして格安SIMを使っているので、ヤフオクで中古を落札して買いました…

人類の7割はプログラミングに向いてない

note.mu というわけで、バズった記事に乗っかります。^^; 以前から、ちょいちょい言っているのですが、自分は、プログラミングの向き不向きが先天的に決まっているという仮説を強く信じています。 現場で長らくシステム屋をやってきての肌感覚なので、まさに…

2018年も暮れたので仏教について身も蓋もない説明を企てる

ここ数年、仏教についてあれこれ調べていますが、仏教の基本構造が、自分の中で一体化した理論形態として理解できたので、ここらでまとめておきたいと思います。 システム屋という職業のせいか、私の性質として、「すべてのものを正規化したい」という思いが…

イマドキの仮想通貨採掘用ASICでパスワード総当たりをすると突破まで何日かかるのか?

タイトルの通りなのですが、最近流行の仮想通貨を掘るための専用設計されたASICと呼ばれる機器があります。 こんな感じのものですが。 新しいBitmain Antminer S11 20.5 TH/S 16nm Bitcoin ASIC Miner S11 AntamerにはPSUが含まれています出版社/メーカー: A…

コミュ障の楽園?ヴィパッサナー瞑想10日間コースに行ってきました

「そうだ瞑想、行こう」 と、新幹線のキャッチコピーのようなノリで、瞑想に行ってきました。(またこの前振り) ちなみにこれです→ Vipassana Meditation 実際には、思いたってすぐに出発したではなくて、社会人でありパパでもあるので、会社の調整とか家族の…

私達は、世界の物語性に強く惹かれる生き物だ

世界は物語に満ちている!人生は筋書きのないドラマだ! 今回のエントリーで扱う「物語」という言葉は、物事が連続して起こったときにそれらの間に関連性を見出し、一連の物語を形成することを指しています。典型的には、おとぎ話や小説などの一般的な意味で…

「信じる」のはそれが定かじゃないから

信仰についてです。 信仰というのは、その核に「信じる」という行為があります。それは、核というよりも存在の定義そのものと言ってもよく、魚屋が魚を売るように、宗教は信仰を売ります。 信仰には未知が必要です。 魚屋が魚を売ることを「信じる」必要は無…

プログラマーだって滝したい!!(会社をサボって)二ノ滝攻略に行ってきました

「そうだ二ノ滝、行こう」 と、新幹線のキャッチコピーのようなノリで、二ノ滝に行ってきました。 二ノ滝というのは山形県遊佐町にある滝で、鳥海山のふもとに位置する緑深い山の中にあって、澄んだ水と迫力ある水量が魅力の名瀑となります。 本当は、今日(…

引っ越したので前に住んでいたマンションを紹介したい

Web上に自分の住処をさらすというのは、おいそれとできない事だと思いますが、今回引っ越しをしたので良い機会かと思い、以前に住んでいたマンションについて紹介したいと思います。 場所はここです。 シャトレーポポという一風変わった名前のマンションで、…

田舎町でコワーキングスペースを営む難しさ

さて、僕が勤めている会社は、山形県酒田市にありまして、そこにある「コワーキングスペース ライトハウス」という施設の2階のシェアオフィスに入っています。 lhwc.jp 1階は、コワーキングスペースになっていて、元々倉庫だったものを改装して作っているた…

Oracle JDK 11のリリースと有償化について

さて、以前から有償サポートのみとなったことが話題になっている、Oracle JDK ですが、初のLTS(長期間サポート)となる、JDK 11 がリリースされました。 JDK 11 Release Notes, Important Changes, and Information 有償サポートになったからといって、お金を…

昔、知恵と知力が分かれているゲームがあった

hobbyjapan.co.jp 昔、ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ(D&D)というゲームがありまして(今もあるんですが)、どんなゲームかというと、ボードゲームのように卓上を囲い、プレイヤーと司会者(ゲームマスター: GM)が会話をしながら、各自が役になり切って、モ…

子供とはなにか

先日のブログの記事で、40代の孤独について書いたのですが、反響が大きくて驚いています。その中で、孤独を回避する方法として「子供」と「瞑想」と書いたのですが、そのことで様々な意見をいただきました。中でも「子供」に関しての意見が多く見られたの…

「独身40代の孤独」の正体とは

anond.hatelabo.jp 1週間ぐらい前の増田(アノニマス・ダイアリーの略)で、こんなネタが上がっており、はてブ1000件に届きそうな勢いです(2018/9/4現在)。 自分も結婚はしていますが、40代なので、「みんな孤独なんだなあ」と思いながら適当にコメントしてス…

パナソニックがフルサイズミラーレスを発売?

表題の通り、パナソニックがフルサイズのイメージセンサーを積んだミラーレスカメラを発売するかもしれません。 digicame-info.com 気になります。 何年か前に「コンデジより良いカメラが欲しい」と思い立ち、何も考えずに買ったカメラがDMC-GX1だったという…

+メッセージ(プラスメッセージ)の絶望的なネーミングセンスはどうにかならなかったのか?

タイトルの通りです。 なんとなく思い出して、気になって、ググってみたのですが、・・・確か「メッセージプラス」だったかな?と検索すると、インターネットFAXサービスしか出てこなくてビビります。 記号が入っていてググラビリティが低い 「メッセージプ…

"Simple"と"Easy"は相反する

「EasyでなくSimpleを求めよ」とは、最近(特にプログラミングの世界で)よく言われることですが、EasyとSimpleは、似ているようで違う概念です。 日本語だと、「簡単」と「単純」と訳すのが妥当でしょうか? 日本語でも、似たような響きの言葉になります。 そ…

リピートした活動量計の心拍数が壊れていたので返品&返金&再購入した

qtamaki.hatenablog.com というわけで、先日買った活動量計ですが、心拍数がうまく取れない不具合があったみたいなので、サポートに連絡しようとしたら、普通に返品できるみたいなんで、返品して同じものを買い直しました。 右が新しい活動量計 左が今まで着…

活動量計をリピートしました

1年ほど前に買った、中華活動量計ですが、充電池がヘタって1日(24時間)もたなくなってきたので、同じものをもう一つ買いました。 上に重なってるライムグリーンが新しい機体 買った時の記事はこちらです。 qtamaki.hatenablog.com 1年ほど使ってみての感想は…

確信犯の誤用は本当に誤用なのか?

すごくどうでもよい話なのですが、前々から気になっていたので、ちょっと書きます。 「確信犯」という言葉は、本来「自分の道徳・宗教・政治・経済などの理念を確信して実行される犯罪を犯した人」に適用される言葉ですが、「悪いと知っていながら行われる犯…

鶴岡市にある善宝寺の「禅の集い」に行ってきた

ふとしたきっかけで、鶴岡市にあるお寺、善宝寺が曹洞宗の禅寺だということを知りました。 鶴岡市は、山形県にあって酒田市の隣です。この善宝寺も、酒田にやってきた2年前に偶然通りがかって、あまりに立派な門構えに思わず立ち寄ってみたことがあったので…

瞑想とは「私」をデタッチする試みです

一口に瞑想といっても種類がいっぱいありますので、ここではマインドフルネス瞑想やウィパッサナー瞑想のことを指して単に瞑想と呼びます。 通常、私たちは、自己との強い同一性を保っています。「自分は自分である」と認識していて、自分の体を自由に動かす…

ようやくSTEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) のトゥルーエンドまでいったので感想を書く(ゲーム感想文)(ネタバレ注意)

注意!本文はネタバレを多量に含みます。基本的に既にプレイした人か、ネタバレを気にしない人向けです STEINS;GATE 0 - PS Vita出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2015/12/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (14件) を見る このところずっとシュタイ…

2018年も半分過ぎました

さて、折り返し地点を過ぎましたので、今年も残すところあと半分となりました。 年初に立てた今年の抱負は「全弾撃ち尽くす」でしたが、撃ち尽くしているか?といわれると、反省しかありません。 qtamaki.hatenablog.com 年始にも述べていますが、「すべてを…

ずっと先の予定はカレンダーに設定しておくと便利

ちょっとしたライフハックなのですが、Googleのカレンダーなどのカレンダーアプリに登録する予定は、ずっと先の予定を入れておくと便利だと思いました。 例えば、下記のような予定です。 車のローンの最終支払日 ブロバイダーのキャッシュバック 有料アプリ…

サッカーは負けるから面白い

anond.hatelabo.jp 「どうせ負けるのに応援することにに意味があるのか?」 とても良い命題だと思います。 僕としては、「意味がある」と答えたいですし、むしろ負けるからこそ面白いのだと思っています。 もちろん、自分が応援しているチームが負ければ悔し…

雲がもくもくしてたので眺海の森に写真を撮りに行きました

久しぶりの写真ブログです。 週末に、空を見上げたら雲がもくもくとしていたので、酒田市内にある「眺海の森」という小高い山に行って写真を撮りました。 市街地から30分ぐらいのところにあって、温泉やスキー場、天文台があるレジャースポットです。夏場は…