セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

田舎町でコワーキングスペースを営む難しさ

さて、僕が勤めている会社は、山形県酒田市にありまして、そこにある「コワーキングスペース ライトハウス」という施設の2階のシェアオフィスに入っています。 lhwc.jp 1階は、コワーキングスペースになっていて、元々倉庫だったものを改装して作っているた…

Oracle JDK 11のリリースと有償化について

さて、以前から有償サポートのみとなったことが話題になっている、Oracle JDK ですが、初のLTS(長期間サポート)となる、JDK 11 がリリースされました。 JDK 11 Release Notes, Important Changes, and Information 有償サポートになったからといって、お金を…

昔、知恵と知力が分かれているゲームがあった

hobbyjapan.co.jp 昔、ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ(D&D)というゲームがありまして(今もあるんですが)、どんなゲームかというと、ボードゲームのように卓上を囲い、プレイヤーと司会者(ゲームマスター: GM)が会話をしながら、各自が役になり切って、モ…

子供とはなにか

先日のブログの記事で、40代の孤独について書いたのですが、反響が大きくて驚いています。その中で、孤独を回避する方法として「子供」と「瞑想」と書いたのですが、そのことで様々な意見をいただきました。中でも「子供」に関しての意見が多く見られたの…

「独身40代の孤独」の正体とは

anond.hatelabo.jp 1週間ぐらい前の増田(アノニマス・ダイアリーの略)で、こんなネタが上がっており、はてブ1000件に届きそうな勢いです(2018/9/4現在)。 自分も結婚はしていますが、40代なので、「みんな孤独なんだなあ」と思いながら適当にコメントしてス…

パナソニックがフルサイズミラーレスを発売?

表題の通り、パナソニックがフルサイズのイメージセンサーを積んだミラーレスカメラを発売するかもしれません。 digicame-info.com 気になります。 何年か前に「コンデジより良いカメラが欲しい」と思い立ち、何も考えずに買ったカメラがDMC-GX1だったという…

+メッセージ(プラスメッセージ)の絶望的なネーミングセンスはどうにかならなかったのか?

タイトルの通りです。 なんとなく思い出して、気になって、ググってみたのですが、・・・確か「メッセージプラス」だったかな?と検索すると、インターネットFAXサービスしか出てこなくてビビります。 記号が入っていてググラビリティが低い 「メッセージプ…

"Simple"と"Easy"は相反する

「EasyでなくSimpleを求めよ」とは、最近(特にプログラミングの世界で)よく言われることですが、EasyとSimpleは、似ているようで違う概念です。 日本語だと、「簡単」と「単純」と訳すのが妥当でしょうか? 日本語でも、似たような響きの言葉になります。 そ…

リピートした活動量計の心拍数が壊れていたので返品&返金&再購入した

qtamaki.hatenablog.com というわけで、先日買った活動量計ですが、心拍数がうまく取れない不具合があったみたいなので、サポートに連絡しようとしたら、普通に返品できるみたいなんで、返品して同じものを買い直しました。 右が新しい活動量計 左が今まで着…

活動量計をリピートしました

1年ほど前に買った、中華活動量計ですが、充電池がヘタって1日(24時間)もたなくなってきたので、同じものをもう一つ買いました。 上に重なってるライムグリーンが新しい機体 買った時の記事はこちらです。 qtamaki.hatenablog.com 1年ほど使ってみての感想は…

確信犯の誤用は本当に誤用なのか?

すごくどうでもよい話なのですが、前々から気になっていたので、ちょっと書きます。 「確信犯」という言葉は、本来「自分の道徳・宗教・政治・経済などの理念を確信して実行される犯罪を犯した人」に適用される言葉ですが、「悪いと知っていながら行われる犯…

鶴岡市にある善宝寺の「禅の集い」に行ってきた

ふとしたきっかけで、鶴岡市にあるお寺、善宝寺が曹洞宗の禅寺だということを知りました。 鶴岡市は、山形県にあって酒田市の隣です。この善宝寺も、酒田にやってきた2年前に偶然通りがかって、あまりに立派な門構えに思わず立ち寄ってみたことがあったので…

瞑想とは「私」をデタッチする試みです

一口に瞑想といっても種類がいっぱいありますので、ここではマインドフルネス瞑想やウィパッサナー瞑想のことを指して単に瞑想と呼びます。 通常、私たちは、自己との強い同一性を保っています。「自分は自分である」と認識していて、自分の体を自由に動かす…

ようやくSTEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ) のトゥルーエンドまでいったので感想を書く(ゲーム感想文)(ネタバレ注意)

注意!本文はネタバレを多量に含みます。基本的に既にプレイした人か、ネタバレを気にしない人向けです STEINS;GATE 0 - PS Vita出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2015/12/10メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (14件) を見る このところずっとシュタイ…

2018年も半分過ぎました

さて、折り返し地点を過ぎましたので、今年も残すところあと半分となりました。 年初に立てた今年の抱負は「全弾撃ち尽くす」でしたが、撃ち尽くしているか?といわれると、反省しかありません。 qtamaki.hatenablog.com 年始にも述べていますが、「すべてを…

ずっと先の予定はカレンダーに設定しておくと便利

ちょっとしたライフハックなのですが、Googleのカレンダーなどのカレンダーアプリに登録する予定は、ずっと先の予定を入れておくと便利だと思いました。 例えば、下記のような予定です。 車のローンの最終支払日 ブロバイダーのキャッシュバック 有料アプリ…

サッカーは負けるから面白い

anond.hatelabo.jp 「どうせ負けるのに応援することにに意味があるのか?」 とても良い命題だと思います。 僕としては、「意味がある」と答えたいですし、むしろ負けるからこそ面白いのだと思っています。 もちろん、自分が応援しているチームが負ければ悔し…

雲がもくもくしてたので眺海の森に写真を撮りに行きました

久しぶりの写真ブログです。 週末に、空を見上げたら雲がもくもくとしていたので、酒田市内にある「眺海の森」という小高い山に行って写真を撮りました。 市街地から30分ぐらいのところにあって、温泉やスキー場、天文台があるレジャースポットです。夏場は…

ウ・ジョーティカ 『自由への旅「マインドフルネス瞑想」実践講義』(読書感想文)

自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義作者: ウ・ジョーティカ,魚川祐司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/11/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 読みました。 本書はミャンマーのテーラワーダ(上座部)僧侶であり、世界的に…

ハン・ソロが良かった(ネタバレ無し)(映画感想文)

starwars.disney.co.jp ハン・ソロ観てきました。 とても良い出来だったので、内容は伏せて感想だけ書きます。 映画が始まった第一印象としては、やっぱりハン・ソロがハリソン・フォードじゃないことに違和感があって、スターウォーズとは関係ない別のSFア…

GoogleドライブとGoogleフォトバックアップが統合して「バックアップと同期」になった。そして罠多数

Googleのオンラインストレージである「Googleドライブ」と、写真と動画を自動でバックアップしてくれていた「Googleフォトバックアップ」が統合され、「バックアップと同期(このネーミングセンスどうにかしてくれ。以下B&S)」というアプリケーションになりま…

親鸞『西方指南抄』に浄土真宗の真価を見る(読書感想文)

親鸞『西方指南抄』現代語訳作者: 新井俊一出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2016/07/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 親鸞『西方指南抄』を読みました。 我が家のお墓は浄土真宗大谷派です。浄土真宗の開祖は親鸞聖人で、師匠である法然上人の…

ダンジョンメーカーのオレオレ攻略について語りたい!

ダンジョンメーカーをやっています。 play.google.com 面白いので「面白いか、面白くないか」みたいなレビューはしません。あと、面倒なのでゲームの内容についても説明を省きます。 とはいえ攻略って言うほど大それたものが書けるわけではないので、感想文…

お酒をやめてもうすぐ1年になります

去年の7月にふと思い立ってお酒をやめました。そろそろ一年経ちますが、1滴も飲まずに過ごしています。 当初は、「ちょっと飲みたいかな?」と思う日もあったような気がしますが、しばらくすると「飲みたい」と思うことはなくなりました。 タバコと一緒で…

Oculus Go を買って1週間の感想

Oculus Goを買いました。届いてから1週間たったので、ざっくり感想を述べます。 購入は、公式サイトで行いました。クレジットカード決済で23,800円払って、3,4日で発送され翌日には手元に届いた感じです。 Oculus Go | Oculus 購入の動機は、発売時にネット…

よりもい!(宇宙よりも遠い場所)(アニメ感想文)(ネタバレ無し)

宇宙よりも遠い場所メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る おすすめ度: ☆☆☆☆☆ 前期放送分ですが、ようやく観終わりました。 前期は、ポプテピピックが話題だったので、そちらを優先的にみていたのですが、この作品と「ゆるキャン△」をTL上で見か…

Steam中毒という不治の病

さて、最近Steam中毒です。 Steam中毒とは、Steamというゲームのオンライン販売サイトを頻繁にチェックしては、数百円に値下がりしたセール品のゲームをついつい買ってしまうという、全世界に数億人の患者を抱える不治の難病です。^^; この病気を患うと、Ste…

簡単なメモ術で思索をより深く、限界の先に導く方法

↓このブログのタイトルに付いている、謎のバナーについてです。 今読んでいるこの記事の上にも付いていると思います。 これが何なのか、気になった方もいるかもしれないし、誰も気にしていないかも知れないのですが、実はこれ、僕が作って運営しているウェブ…

「地頭の良さ」とは何か?

konifar-zatsu.hatenadiary.jp 地頭という言葉には出典がある。 多分これだ。 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」作者: 細谷功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 878回この商品を含むブ…

「世界の麻薬産業」(視聴感想文)

www.amazon.co.jp 勉強になる: ☆☆☆☆☆ 面白い: ☆☆☆☆☆ 怖い: ☆☆☆ アマゾンプライムに出現してたので、観てみました。 いやあ。面白かった。 全8話ですが、あっという間に見終わってしまいました。 内容は、コカイン・ヘロインなどのハードドラッグから、合法…