セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

GoogleドライブとGoogleフォトバックアップが統合して「バックアップと同期」になった。そして罠多数

Googleのオンラインストレージである「Googleドライブ」と、写真と動画を自動でバックアップしてくれていた「Googleフォトバックアップ」が統合され、「バックアップと同期(このネーミングセンスどうにかしてくれ。以下B&S)」というアプリケーションになりま…

親鸞『西方指南抄』に浄土真宗の真価を見る(読書感想文)

親鸞『西方指南抄』現代語訳作者: 新井俊一出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2016/07/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 親鸞『西方指南抄』を読みました。 我が家のお墓は浄土真宗大谷派です。浄土真宗の開祖は親鸞聖人で、師匠である法然上人の…

ダンジョンメーカーのオレオレ攻略について語りたい!

ダンジョンメーカーをやっています。 play.google.com 面白いので「面白いか、面白くないか」みたいなレビューはしません。あと、面倒なのでゲームの内容についても説明を省きます。 とはいえ攻略って言うほど大それたものが書けるわけではないので、感想文…

お酒をやめてもうすぐ1年になります

去年の7月にふと思い立ってお酒をやめました。そろそろ一年経ちますが、1滴も飲まずに過ごしています。 当初は、「ちょっと飲みたいかな?」と思う日もあったような気がしますが、しばらくすると「飲みたい」と思うことはなくなりました。 タバコと一緒で…

Oculus Go を買って1週間の感想

Oculus Goを買いました。届いてから1週間たったので、ざっくり感想を述べます。 購入は、公式サイトで行いました。クレジットカード決済で23,800円払って、3,4日で発送され翌日には手元に届いた感じです。 Oculus Go | Oculus 購入の動機は、発売時にネット…

よりもい!(宇宙よりも遠い場所)(アニメ感想文)(ネタバレ無し)

宇宙よりも遠い場所メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る おすすめ度: ☆☆☆☆☆ 前期放送分ですが、ようやく観終わりました。 前期は、ポプテピピックが話題だったので、そちらを優先的にみていたのですが、この作品と「ゆるキャン△」をTL上で見か…

Steam中毒という不治の病

さて、最近Steam中毒です。 Steam中毒とは、Steamというゲームのオンライン販売サイトを頻繁にチェックしては、数百円に値下がりしたセール品のゲームをついつい買ってしまうという、全世界に数億人の患者を抱える不治の難病です。^^; この病気を患うと、Ste…

簡単なメモ術で思索をより深く、限界の先に導く方法

↓このブログのタイトルに付いている、謎のバナーについてです。 今読んでいるこの記事の上にも付いていると思います。 これが何なのか、気になった方もいるかもしれないし、誰も気にしていないかも知れないのですが、実はこれ、僕が作って運営しているウェブ…

「地頭の良さ」とは何か?

konifar-zatsu.hatenadiary.jp 地頭という言葉には出典がある。 多分これだ。 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」作者: 細谷功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 878回この商品を含むブ…

「世界の麻薬産業」(視聴感想文)

www.amazon.co.jp 勉強になる: ☆☆☆☆☆ 面白い: ☆☆☆☆☆ 怖い: ☆☆☆ アマゾンプライムに出現してたので、観てみました。 いやあ。面白かった。 全8話ですが、あっという間に見終わってしまいました。 内容は、コカイン・ヘロインなどのハードドラッグから、合法…

「+メッセージ」のリリースを不具合のニュースで知る

www.itmedia.co.jp 出足好調みたいですね。^^; まさかキャリアメールアプリを強制リプレイスしに来るとは。びっくりです。 炎上マーケティングとしては、まずまずの滑り出しといったところでしょうか。 qtamaki.hatenablog.com 以前、発表のニュースを見た時…

最近の"はてなブログ"って"はてなブログ"からブログを探せなくない?

なんか、最近のはてなブログのトップページって、限りなくシンプルな構成になっていて「良さげなブログを探す」という事がほぼ不可能になっていますね。 前からスカスカになっていく様子が気になっていたんですが、ドンドン情報が無くなっていって、今ではほ…

EOS Kiss を買おうとしていた人に全力で Lumix DMC-G7 をオススメしてしまった

知り合いの若夫婦が、近々出産するというので、「良いカメラ」を購入しようと検討中とのことで、話を聞くと奥さんの方は、「気軽に取れてきれいに写るカメラ」が良さそうで、旦那さんの方は「カメラっぽいカメラ」を求めているようでした。比較的良くあるパ…

小平市の日没 #4K動画

ということで、動かない動画シリーズ(?)です。 【動かない動画】小平の夕景 東京のマンションの廊下から、夕日がキレイに見えたので、4K動画で撮影しました。 かみさん曰く「写真好きは夕日ばっかり撮る」 ・・・二の句が継げない。 Panasonic ミラーレス一…

天気が良かったのでOlympus Airと魚眼レンズを持って公園に

GWも残りわずかですね。 前半が、グズグズした天気でしたが、後半は持ち直して快晴です! 最近、押し入れにしまわれていたOlympus Air A01(以下A01) に魚眼レンズをつけて、近所の公園に行きました。 A01 は、以前にも紹介しましたが、こんな形のカメラです…

田んぼに映り込む夕日 #4K動画

田んぼに映り込む夕日 酒田市で田んぼに映り込む夕日を撮りました。 DMC-G7での4K動画です。 この日は、少しガスが出ていて、空も曇っていたのですが、良い感じに霞んで幻想的な夕景となりました。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 ボディ 160…

HDDスタンド買いました(3年ぶり2回目)

USB接続で、内蔵HDDザクッと挿せる、HDDスタンドを買いました。正確には買い増ししました。 こんな感じのもので、スロットが2個付いており、HDDを2台挿せる上に、パソコンに接続しなくても1台目と2台目の間でHDDのまるごとコピーができます。HDDの換装は数…

LUMIX DMC-G7の4K動画は「動く写真」のような美しさ

約2年前、2016年の1月16日買ったDMC-G7ですが、実は(?)4K撮影機能がついています。 今まで、「4Kなんて時期尚早だよ」と保守的な一面を見せて、フルHDでの撮影しかしてこなかったのですが、先日撮った動画の精細度に「ん?」と首をかしげる機会があり、「こ…

LINE対抗のチャットアプリ「+メッセージ」がダメな理由

japanese.engadget.com というわけで、ドコモ・au・ソフトバンクという強力タッグで、LINE対抗のメッセージアプリをだしたようですね。 とりあえず、雑に感想を述べます。 3キャリアしか対応していない 「3キャリアが鳴り物入りで!」という全力で死亡フラグ…

プログラミング教育より大切なことなんて無い

こんにちは。 タイトルは、流石に大袈裟ですね。 こちらの記事を読んでの感想文と、プログラミング教育に対する僕の気持ちです。 www.moneypost.jp 子供のときから単にプログラミングが書けること自体にはあまり価値はありません。IT関係の仕事で価値がある…

無我とは

私たちの目は、放っておいても物を見ようとします。目をつぶれば何も見えなくなりますが、これは逆にいうと「まぶたで光を遮断しなければ、目からの信号をシャットアウトする方法がない」という事を指しています。目をつぶっていても、目は光の感覚を脳に届…

慈悲とは

仏教が目標とする、二大要素は、「涅槃」と「慈悲」です。 輪廻や業や苦や無常や無我というのは、目標に対する世界観(というより世界そのものではありますが)を説明しているにすぎず、能動的に行う行動指針としては、涅槃と慈悲の2つになります。 涅槃につい…

涅槃とは

ブッダの説く、仏教の最終到達地点は、涅槃と呼ばれます。 私たちは、涅槃に至ることで「至上の楽を得る」とされています。 涅槃は何処にあるのかというと、私たちの心の中にあります。 俗に言う「天国」のように、この世界もしくは平行世界の何処かにあって…

輪廻と業

今から、輪廻と業について説明しますが、すごくあたりまえのことを書きます。 「なんだ、そんなのあたりまえじゃないか」と思っていただけたら幸いですが、大切なことなのです。 世界はとてもシンプルです。 シンプルすぎて気づかないのです。 輪廻と業につ…

属人性のジレンマについて

先日、ツイッターで見かけた話題に対してちょっとコメントしたのですが、属人性にはジレンマがあります。 シリコンバレーが3000〜4000万払ってでも優秀な人材を世界中から集めているのは、属人化を廃するより優秀な人材を属人的に使う方が競争力が高まるから…

マインドフルネスの「気づき」とは

近年、マインドフルネスが静かなブームを起こしていますね。 マインドフルネスとは、仏教用語のサティ(気づき)を英訳したもので、その名の通り「気づく」ことを中心とした取り組みを指します*1。 マインドフルネス - Wikipedia アメリカでもマインドフルネス…

写経はじめました

さて、お習字の一環として、写経をはじめました。 プログラミングの世界では、本の例題やサイトのコードサンプルを手元で入力して試してみることを「写経」などと呼んでいて、新米のプログラマーのみならず、ベテランであっても新しいプログラミン言語を覚え…

ツイッター社はサードパーティ開発者に「帰ってきてほしい」と呼びかけている → 嘘でした

qtamaki.hatenablog.com さて、半年前ぐらいに怒りのエントリーを書いたのですが、きっかけとなった記事には『Twitterはかつて、サードパーティ開発者を締め出した。だが、今は「帰ってきてほしい」と呼びかけている。』と書いてありました。 そう書いてあっ…

二の腕のブツブツを新ビオフェルミンで解消した話

qtamaki.hatenablog.com ということで、すでに約2年前になりますが、長年悩まされていた「二の腕のブツブツ」をどうにかするために、お風呂に新ビオフェルミンS錠を入れ始めました。 2年前の記事に書いたのですが、動機としては「二の腕のブツブツの解消」で…

仮面ライダーのベルトを自作

ほんとは前面の円盤をクルクル回したいみたいだけど、歯車が必要だなー。