セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

LINE対抗のチャットアプリ「+メッセージ」がダメな理由

japanese.engadget.com というわけで、ドコモ・au・ソフトバンクという強力タッグで、LINE対抗のメッセージアプリをだしたようですね。 とりあえず、雑に感想を述べます。 3キャリアしか対応していない 「3キャリアが鳴り物入りで!」という全力で死亡フラグ…

プログラミング教育より大切なことなんて無い

こんにちは。 タイトルは、流石に大袈裟ですね。 こちらの記事を読んでの感想文と、プログラミング教育に対する僕の気持ちです。 www.moneypost.jp 子供のときから単にプログラミングが書けること自体にはあまり価値はありません。IT関係の仕事で価値がある…

無我とは

私たちの目は、放っておいても物を見ようとします。目をつぶれば何も見えなくなりますが、これは逆にいうと「まぶたで光を遮断しなければ、目からの信号をシャットアウトする方法がない」という事を指しています。目をつぶっていても、目は光の感覚を脳に届…

慈悲とは

仏教が目標とする、二大要素は、「涅槃」と「慈悲」です。 輪廻や業や苦や無常や無我というのは、目標に対する世界観(というより世界そのものではありますが)を説明しているにすぎず、能動的に行う行動指針としては、涅槃と慈悲の2つになります。 涅槃につい…

涅槃とは

ブッダの説く、仏教の最終到達地点は、涅槃と呼ばれます。 私たちは、涅槃に至ることで「至上の楽を得る」とされています。 涅槃は何処にあるのかというと、私たちの心の中にあります。 俗に言う「天国」のように、この世界もしくは平行世界の何処かにあって…

輪廻と業

今から、輪廻と業について説明しますが、すごくあたりまえのことを書きます。 「なんだ、そんなのあたりまえじゃないか」と思っていただけたら幸いですが、大切なことなのです。 世界はとてもシンプルです。 シンプルすぎて気づかないのです。 輪廻と業につ…

属人性のジレンマについて

先日、ツイッターで見かけた話題に対してちょっとコメントしたのですが、属人性にはジレンマがあります。 シリコンバレーが3000〜4000万払ってでも優秀な人材を世界中から集めているのは、属人化を廃するより優秀な人材を属人的に使う方が競争力が高まるから…

マインドフルネスの「気づき」とは

近年、マインドフルネスが静かなブームを起こしていますね。 マインドフルネスとは、仏教用語のサティ(気づき)を英訳したもので、その名の通り「気づく」ことを中心とした取り組みを指します*1。 マインドフルネス - Wikipedia アメリカでもマインドフルネス…

写経はじめました

さて、お習字の一環として、写経をはじめました。 プログラミングの世界では、本の例題やサイトのコードサンプルを手元で入力して試してみることを「写経」などと呼んでいて、新米のプログラマーのみならず、ベテランであっても新しいプログラミン言語を覚え…

ツイッター社はサードパーティ開発者に「帰ってきてほしい」と呼びかけている → 嘘でした

qtamaki.hatenablog.com さて、半年前ぐらいに怒りのエントリーを書いたのですが、きっかけとなった記事には『Twitterはかつて、サードパーティ開発者を締め出した。だが、今は「帰ってきてほしい」と呼びかけている。』と書いてありました。 そう書いてあっ…

二の腕のブツブツを新ビオフェルミンで解消した話

qtamaki.hatenablog.com ということで、すでに約2年前になりますが、長年悩まされていた「二の腕のブツブツ」をどうにかするために、お風呂に新ビオフェルミンS錠を入れ始めました。 2年前の記事に書いたのですが、動機としては「二の腕のブツブツの解消」で…

仮面ライダーのベルトを自作

ほんとは前面の円盤をクルクル回したいみたいだけど、歯車が必要だなー。

お習字ブログ始めました

さて、1年半ほど前に始めたお習字ですが、密かに続けています。 始めた時に書いたブログ記事がこれですね。 qtamaki.hatenablog.com 今見ると、だいぶ酷い出来です。^^; 逆に言うと、当時と比べると上達したということでしょう。いまでも下手っぴなんですが…

Android で Volley の RequestFuture を使うと TimeoutException

Android開発をしていて、バックエンドのサーバーにHTTPリクエストを投げるというのは、ありふれたシチュエーションだと思いますが、 Volley というGoogleおすすめのライブラリを使っていてちょっとハマりました。 Volley でHTTPのリクエストを投げるのはこん…

Javaランタイム(JRE)のサポートと互換性について

qtamaki.hatenablog.com 先日、Oracle Javaの今後のサポートについて考察したのですが、1点漏れていた議論がありました。 Javaのランタイムエディション(JRE)のサポートについてです。 結論から言うと、JREは強い後方互換を保ってアップデートされるため、「…

「思考は現実化する」がPrime readingでプライム会員読み放題になってる!?!?

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき作者: ナポレオン・ヒル出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2015/01/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ぐはっ(死)。 昨年末にKindle版買ってしまった・・・。 まあ、例え現在無料で読めた…

Oracle Javaの無償配布終了で何が起こるのか?

www.publickey1.jp 世界中で30億デバイスに搭載されているプログラミング言語Javaのリリースサイクルが変更になることと、オラクル版のJavaが無償提供されなくなるというニュースです。 リリースサイクルが半年ごとに オープンソースのOS、Linuxのメジャーな…

はてなブログからクレジットカード決済できるようになったと連絡が来た

はてなブログからメールが来て、「クレジットカードで決済できるようにしたから、登録してくれたらレッドスター3個あげるよ」と書いてありました。 元々出来ていた気がしますが、現在は「クレジットカード→はてなポイント→はてなブログ代」という経路だった…

輪廻と業は単なる物理現象とその影響の事だった

輪廻とか業という言葉は仏教用語なのですが、理解が難しい概念のひとつ(ふたつ)です。 これらの概念について、自分なりに凄くシンプルな解を見たので、書きたいと思います。 というか、タイトルのとおりなのですが、色々難しく考えずに、輪廻も業も「単に物…

モンハンワールド、ファーストインプレッション

モンスターハンター:ワールド - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る ということで、モンハンワールドやりました。 といっても、かみさんに占領されてしまったので、キャラメイクしたぐら…

DMC-GF7を買ってしまった

Panasonic ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 ブラウン DMC-GF7W-T出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2015/02/13メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る ということで、久しぶりに物欲…

主観と自我、瞑想についての質問をいただきました

qtamaki.hatenablog.com 先日のこちらのエントリーですが、 id:naisei さんから、質問をいただきました。 とても良い質問で、考えさせられますし、元エントリーにて、説明が足りなかった部分を補えると思いますので、追加のエントリーを起こしたいと思います…

がっこうぐらし!を観た(アニメ感想文)(ネタバレ)

がっこうぐらし!発売日: 2017/09/08メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る オススメ度: ★★★☆☆ アマゾンプライムに出現したので観てみました。 これは、ネタバレ無しに感想を書くことが不可能だと思いますので、思いっきりネタバレを含みます。 …

あなたは、自分が「客観的」だと思いますか?

Q. あなたは、自分が「客観的」だと思いますか? 突然質問で始まりましたが、前回のエントリーの後半が、主観と客観の話になりましたので、今回は、「客観性」についての考察を書きたいと思います。冒頭の質問に関しても、ある程度の回答になると思います。 …

魂に頼らない生き方

魂とは何でしょうか?生命とは?私達の存在にはどういう意味があるのでしょうか? 生命とは、「生物と無生物のあいだ」の定義を借りると「動的平衡状態」です。 qtamaki.hatenablog.com つまり、ある一時期、外部から構成要素を取り込み、排出する。この行動…

2018年の抱負 全弾撃ち尽くす

あけましておめでとうございます。 毎年、年の始に一年の抱負を立てるのですが、今年は「全弾撃ち尽くす」にしました。 本当は、語呂が良い四文字熟語とかが良いかと思ったのですが、イマイチしっくりするものがなくて、語呂が悪いし、何言ってるかわからな…

最近Youtubeで実況動画を見ている

超かわいくて超強いギアが出来ました!これはヤグラで無双できるw【スプラトゥーン2/女性実況/S+ガチマッチ】 実況動画です。 いわゆる、「ユーチューバー」というやつです。 うちの息子は2歳ぐらいから見ているので、僕より3年も先輩なわけですが、「な…

今年の冬は湯たんぽが良い感じ

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)出版社/メーカー: タンゲ化学工業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 連日寒いですね。 布団で寝ていると朝方寒くて目をさましてしまうので、「どうしたもんか」と考え、湯たんぽを導入することにしました…

プラテネスを観た(アニメ感想文)(ネタバレ無し)

プラネテスメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ということで、いつものようにアマゾンプライムに出現したので観てみました。 データで見ると、アニメの放送が2003年だったようですね。どうりで、携帯電話が二つ折りの古いタイプだし、地球と…

私たちの「脳」も体積・密度の制約を受けている

qtamaki.hatenablog.com 以前に、情報は必ず密度を持つというエントリーを書いたのですが、更にいうと、私たちの「脳」、つまり、精神や記憶に関しても、同じ制約から逃れることはできません。 私たちの脳が、物理現象から完全に切り離された、精神世界だけ…