セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マイクロスコープ買った

www.itmedia.co.jp

この記事を見て、面白そうなので、リニューアルされたドスパラパーツ館に行って、買ってきました。

(関係ないけど、パーツ館は明らかに狭くなった・・・悲しい)

f:id:qtamaki:20160305050706j:plain こんな箱に入っている。

f:id:qtamaki:20160305050840j:plain 中身はこんな感じ。専用のソフトで見る(ただのWebcamなのでSkypeとかでもイケルと思う)。

f:id:qtamaki:20160305055216j:plain 光る。

f:id:qtamaki:20160305055310j:plain 早速耳の中を覗く。画像はグロいので見せられません。

自分を撮る時は、カメラの動きが逆になるので非常にやりにくい。

f:id:qtamaki:20160305055358j:plain
口の中。同じく画像は無理。

f:id:qtamaki:20160305055150j:plain
先っちょは取れます。こちらのほうが使いやすい。

f:id:qtamaki:20160305060732p:plain 映しだされる画像は、VGAなので640x480ですが、200倍に拡大されるので十分な解像度です。MicroUSBの端子をこのぐらいの大きさで写せます。

f:id:qtamaki:20160305060731p:plain 肌のキメ&ヒゲ。

耳の中と喉の奥は、自分の身体ながら普段は見れない異次元ゾーン。なかなかにグロかったですが、面白かったです。

虫とか花とかを観察して夏休みの自由研究にするのも良いかも。

約4000円を高いと取るか安いと取るか・・・。