
セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

アマゾンでなんか激安なクローズアップレンズを買った

カメラ デジカメ レンズ 写真 写真撮影 DMC-G7

なんとなく、NDフィルターを探していて目に留まったこの商品。

クローズアップレンズが、4枚セットで1,150円とただならぬ価格設定。(゚A゚;)ゴクリ

思わずポチったのですが、発送済みになっても中々届かない。

「あれ?詐欺られたかな?」と思っていたら2週間ぐらいでやっと届きました。

f:id:qtamaki:20160924184103j:plain

しかし、包が明らかにおかしい。^^;

どうやら中国から直接空輸されてきた模様です。送料大丈夫なんか?

f:id:qtamaki:20160924184120j:plain

中身は、こんな感じで、なんと布のケース入り。

f:id:qtamaki:20160924184129j:plain

4枚セットで、x1, x2, x4, x10です。x1って等倍?

f:id:qtamaki:20160924184853j:plain

早速試してみる。これは、2倍。

f:id:qtamaki:20160924185036j:plain

4倍。

f:id:qtamaki:20160924185127j:plain

10倍。大きいぞ。

f:id:qtamaki:20160924184842j:plain

撮影風景はこんな感じです。

結構辛いのと、光量が足りない。^^;

証明が欲しいですね。

f:id:qtamaki:20160924185147j:plain

重ねがけすることも出来るので、こんな感じで取り付けます。

・・・。

と、ブログを書いていて思ったのですが、なんかおかしい。

倍率が、x2とかx4なんて、とてもなっていない気がする。

ということで、追試です。

f:id:qtamaki:20160924211824j:plain

まずは、フィルターなし。25mm単焦点で最大に寄って撮影。

約11cmぐらいですね。

f:id:qtamaki:20160924213931j:plain

+1(そもそもx1とは書いていないな)。9.5cmぐらいになりました。

f:id:qtamaki:20160924211631j:plain

+2。8.5cmぐらいですね。

f:id:qtamaki:20160924212046j:plain

+4。7cmぐらい。

f:id:qtamaki:20160924212220j:plain

+10。4.5cmぐらいまで大きくなりました。

f:id:qtamaki:20160924212502j:plain

+2+4+10の重ねがけです。3.3cmぐらいにまで拡大できますが、流石にピント面がぼんやりとします。

ということで、実質+10で2倍強といったところでしょうか。

重ねがけは、ピントが入らないので使い物にならなそうです。

値段を考えれば、そこそこ遊べるオモチャと言えるかもしれません。

暗い写真が多いので露出オーバーに挑戦しようかと

カメラ 写真 写真撮影

僕が、典型的に好む写真はこういうのです。

f:id:qtamaki:20160730185150j:plain

f:id:qtamaki:20160903061613j:plain

なんか、暗ぇ。

あまりに暗い写真ばっかり撮っていると気が滅入ってくるということに気づき、露出オーバーの写真に挑戦することにしました。

f:id:qtamaki:20160919111332j:plain

まだどういう場面で使ったら良いのか分かっていませんが、明るい写真も撮れるようになりたいと思います。

たった10問で「ジロリアン」かどうか確認できるテストが俺の中で話題に!

雑談 生活 料理

macaro-ni.jp

なんか、海外では「オルトレキシア」というのが問題になっているようです。

一方、日本では「ジロリアン」が問題になっています。


① 1日に3時間以上、二郎関連のことを考えますか?

② 何日も前から二郎のコールを考えることがありますか?

③ おいしい食事を味わう楽しみより、ロットバトルの行方が気になりますか?

④ 以前より、二郎に向き合う自分自身に対して厳格になっていませんか?

⑤ あなたの自尊心は、二郎で食事を摂ることによって保たれていますか?

⑥ ジロリアンになったことにより、人生がより良くなったと感じますか?

⑦ ジロリアンを始めたことで、友人や家族と外食する機会が減りましたか?

⑧ ジロリアンをやめようかと考えた時に、罪悪感に苛まれますか?

⑨ 暴力的な食事を摂ることで、安心感を得られますか?

⑩ “正常な”二郎を完食するために、食事を楽しむことを忘れていませんか?

⑪ ニンニク入れますか?


以上、10個の質問の中に4つまたは5つ以上「Yes」がある場合は、もしかするとジロリアンの可能性があるかもしれません。

佐川急便の集荷依頼をしたら音声自動応答に電話をブチっと切られた

雑談 ライフハック

というわけで、イカってます。

先日梱包した、写真&フィルムを集荷依頼しようと佐川急便に電話した所、音声自動応答につながりました。

ガイダンスに沿って、プッシュホンを押していくと・・・

ガ「お客様の電話番号は、090...ですね?よろしければ1を訂正する場合は9を押してください」

玉「1」

ガ「申し訳ありませんが、締め切り時間を過ぎております」

ガ「プ」

玉「????」

なんと、わざわざ電話番号を確認した上で、プチっと回線を切られました。

何が起こったのか理解できず、もう一度掛けなおしてみます。

「プ」

「プ」

「プ」

玉「!?!?!?!?」

3回ほど掛け直しましたが、全ていきなり切れます。

「え?ブラックリストに乗ってる!?」

ブラックリストに乗って、ブロックされているとしか思えない応答。

相当感じ悪い思いをしました。

と、同時に「機械相手に何をムキになってるんだ。俺は」という、悲しみと辛みが襲ってきます。

「・・・・」

しばらく、考えて、通常の問い合わせ窓口に電話して、無事集荷予約することができました。

15時を過ぎていたので、当日分の集荷は受け付けられないが、翌日分は受け付けられるとのことでした。

だったら、なおさらブチっと切る理由がわからんよ。お姉さん。

教訓

佐川急便の集荷依頼は、問い合わせ窓口にしたほうが便利で速い。

以上。

フィルム時代の写真をすべてデジタル化することにした

カメラ 写真 現像

fushime.com

ネットでデジタル化サービスを探していたら、こんなサービスを発見しました。

なんと、何枚スキャンしても19,800円固定です。(2016/9/18現在)

ただし、納期が9ヶ月(現在12ヶ月)。

安さの秘密は、ベトナムに船便で発送して、ベトナム人による手作業でスキャンするからみたいです。

不安な方は、止めておいたほうがいいかもしれませんね。(^^;

ちなみに、ひと月前ぐらいに申込んだのですが、僕が申込んだ時には、「フィルムが一本でも含まれた場合+5000円」という文言はありませんでした。流石に採算が厳しかったのかもしれません。(^^;

さて、注文から約一ヶ月、ようやく発送キットが届きましたので、作業に取り掛かりました。

f:id:qtamaki:20160918191118j:plain

コチラが、キットです。

ダンボールが3箱に、佐川の送り状、注意事項や同意書が含まれています。

注意事項には、「10000枚を超える場合、納期や追加料金のご相談をさせて頂く場合がございます」とあります。

「スキャン放題ちゃうやん!」と、心でツッコミを入れましたが、1万枚は流石にやりすぎかな?とも思います。

僕が、今回送付しようと思っている写真データは、APSフィルムが60本とプリントされた写真が500枚ぐらい、35mmフィルムが数枚なので、合計でも3000枚は行きません。

しかし、ガチで写真にハマっていた人なんかは、10000枚なんて軽く超える量の写真を送っているのかもしれませんね。

f:id:qtamaki:20160918192904j:plain

ともかく、送付する写真の選定を行います。フィルムはすべて送るのですが、プリントされた写真をどうするかです。

明らかに、フィルムが存在しているものをパスするとしても、大量のファイルを一枚一枚選別するのは時間がかかりました。

と言っても、嫁と手分けして、1時間程度ですが。

仕分けをしていて感じたのは、「俺、案外フィルムの写真取ってるな」ということです。

子供が生まれて、デジカメを買って、急に写真にハマり始めたのだと思っていたのですが、昔から素養があったのかもしれないですね。

f:id:qtamaki:20160918204515j:plain

最終的には、こんな感じにまとまりました。不要な写真やはがきは、このタイミングで処分します。

f:id:qtamaki:20160918204747j:plain

これを梱包して、明日集荷依頼を掛けるつもりです。

9ヶ月後に、無事データが届いたら、またレポートしたいと思います。

はてなカラースター使いきった

ライフハック 雑談 考察

f:id:qtamaki:20160914183621p:plain カラースターショップ - はてな

皆さん、「はてなスター」をご存知でしょうか?

ご存知も何もご存知な方もいらっしゃれば、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。

はてなスターとは、このブログをホストしています、はてなブログを始め、はてなが運営している数々のサービスを横断的に扱う、いわゆる「いいね」機能です。

元々、スター機能なんて、まったく興味なかったのですが、「はてな」の恐ろしいところで、長年使っていくうちにすっかりスターにハマってしまいました。

今では、立派な承認欲求中毒なのですが、承認欲求というのは「受け取る」事もあれば、「あたえる」こともあります。

ブログやブコメでポチポチとボタンを押すだけで、スターを付けられるのですが、これも中毒性があり、気が付くと「このブログ、スターが付けられない!(イライラ)」という禁断症状を起こすようになります。

更に、はてなスターには、「カラースター」という機能があり、有料で「黄色以外の色のついたスター」を買うことができます。

カラースターを買うと、赤や緑のスターを付けることができます。

ただそれだけです。

しかし、この機能も中毒性が強く、一回買うとまたカラースターを買いたくなります。

はてなから、なんかの拍子に貰えるので、試しにポチポチやると、中毒になります。

危険です。

無くなると、すぐに次の弾が欲しくなります。

そして、だんだん依存していくのです。

・・・

ということで、カラースターが尽きました。

うう。

山形県酒田市の二郎インスパイア系ラーメン「風林火山」

グルメ 料理

山形県は、ラーメンの消費が盛んです。

一人あたりのラーメン消費量が日本一らしいです。

中でも、酒田市は街中にラーメン屋が立ち並ぶラーメン激戦区として知られています(いません)。

酒田のラーメンは、醤油ベースのあっさりしたスープが多いのですが、ここ風林火山は、完全に二郎系で、こってりした豚スープベースのラーメンが食べられます。

二郎成分の枯渇は命に関わりますので、速やかに補給出来る店があるのは嬉しいですね。

f:id:qtamaki:20160909121959j:plain

店の中に、ラーメンの食べ方極意が書いてあります(が、読んでません)。

f:id:qtamaki:20160909122832j:plain

ラーメンです。マシマシにすると二郎っぽくなるようですが、ドノーマルでいただきました。

f:id:qtamaki:20160909123820j:plain

完食。

量は、普通です。わりと余裕で食べられました。

ラーメンの味ですが、スープは食べ始めは「(二郎系にしては)パンチが足りないかな?」と思わせましたが、終わりごろには「なんか旨い」と思わせる味に変化しました。不思議です。

本家二郎に比べると、もやしがシャキシャキしています。美味しいんですが、食べづらいのと、よりお腹にたまります。

自分としては、二郎のクタッとした感じのもやしの方が好きかも。

スープは、先ほども述べましたが、二郎の暴力的なまでの旨味成分、脂分、塩分の混濁した土石流のような味と比べると、(白い粉的な)旨味成分と脂分が弱く、その分塩分を強く感じる味だったように思いました。

ただ、食べているともやしの水分が出るためか、舌が慣れてくるのか、ちょうどいい味に感じるようになりました。魔法ですね。

テーブルにお酢が設置されているので、最後はお酢のチカラでさっぱり気味にしても美味しかったです。

酒田で二郎成分が不足した場合は、コチラの店で補給すると良いと思いました。

ちなみに隣の鶴岡市にもあります(そっちが本店?)。