セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

Canon EOS 7D買いました

子供が生まれてからすぐにPanasonicDMC-GX1を買って3万枚ぐらいの写真を取りました。

価格.com - パナソニック LUMIX DMC-GX1 ボディ 価格比較

GX1はなかなかの名機で、コンパクトで扱いやすく画質も良いし、何よりコンパクトデジカメとはシャッタースピードが雲泥の差で、動きまわる子供の写真もブレずに撮れます。

ここ2年ほど、ずっとそれで満足していたのですが、EOS7D Mark II発売のニュースを知ってから、単に物欲的な意味で、もっと上級機が欲しくてしょうがなくなっていました。

そんな折に、このブログを見てしまいました。

デジタル一眼レフ「Canon EOS7D」を買ったので早速撮影した写真を淡々とアップしてみる - Literally

「く。その手があったか!」と脳天に衝撃が走り、衝動的にアマゾンの中古価格を調べてしまいました。

・・・確かにEOS 7D Mark IIの影響か、かなり割安感がある値段になってる。

・・・しかし、冷静に理性を働かせると、今のDMC-GX1でなんの問題も無いはず。EOS7Dよりも小さく軽く、シャッタースピードも必要な速さを持っているし、センサーサイズもマイクロフォーサーズAPS-Cでは殆ど変わらないので、劇的に写真が変わることはない。実際最近は単焦点レンズも買い増して撮れる写真にも満足しており、マウントの違うボディを買うぐらいなら外付けストロボや三脚でも買ったほうが撮れる写真の質の向上や技術向上の足しになるはず・・・。

買っちゃダメだ買っちゃダメだ買っちゃダメだ×10

・・・

f:id:qtamaki:20141203220759j:plain

ということで、10日我慢したのですが、限界でした。(^^;

先のブログと同じように、EOS 7Dの中古を63,000円で購入し、レンズも同じく50mm F1.8にしました。

適当な被写体で撮った写真です。

f:id:qtamaki:20141203213602j:plain

うむ。満足。

最新のMark IIも気になるけど、カメラの基本性能自体は劇的には向上しないでしょう。しばらくこのボディとレンズで頑張ります。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

子供が幼稚園に入園する頃にはズームレンズを買いたいな。