セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

なぜ私がLINEを毛嫌いするのか

おっさんだからです。はい論破。

一行で済んでしまうのですが、下記のエントリーを見て僕の「ライン嫌い熱」が爆発したので、ラインに対する不満点をまとめてたいと思います。

pero-pero.hatenablog.com

もし、僕の勘違いな部分があるならば指摘いただけるとありがたいです。

ユーザーのプロファイルが見えないから糞

まず、こちらを御覧ください。

f:id:qtamaki:20161122135231p:plain

誰だよお前?*1

僕のライン上にリストアップされている「友達」ですが、これ以上の情報にアクセスできません。

ラインのユーザー情報って、ほんとこれだけですよね?電話番号を元に登録されたんだと思いますが、キーとなる電話番号もわからないので、誰だかさっぱりわかりません。

これは、まだ名字っぽいものを使っているので、ちょっとはヒントが与えられていますが、「あっちゃん」とかになると完全に意味不明です。

こんな感じで、誰かわからない「友達」で、僕のリストは溢れかえっています。

更に「電話番号でリストに追加されているような気がするけど、明らかに別人」というアカウントも結構居ます。

電話番号が、たまたま再利用されているっぽい雰囲気です。

この状態で、セキュリティとかノタマウ神経が理解できません。

ラインにセキュリティは無い。いつ何時、見ず知らずの赤の他人が、友人を装ってコンタクトしてくるかわからない殺伐としたインターネッツ。それがラインと言うものです。女子供はすっこんでろ。

得意げな顔して何が、セキュリティ、だ。

お前は本当にセキュリティ高めたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、セキュリティって言いたいだけちゃうんかと。

・・・。

おっと、怒りの余りゴノルゴの守護霊を降霊させてしまったようです。

鳴り止まない、通知

通知はオフってるので、鳴り止まないと言うのは嘘です。

しかし、ラインを開く度に通知がこんな感じになってて、非常に不快です。

一度、消そうと試みたことがあったのですが、どうしても消せない通知があって、イライラして諦めました。

f:id:qtamaki:20161122140016p:plain

そもそも、全く関係ない&興味ない通知ばっかりなんですけど?

消せない通知ほど、イライラするものは無いです。

そもそも公式が釣りっぽい

先日来た通知です。

ドメインが、line.meとかだし「アカウント情報を変更しろ」って、完璧に鮮やかな、フィッシングサイトへのイザナイですよね?

まさか、公式自ら釣りですか?釣れますか?

これでは、フィッシングサイトからの通知が来ても、「公式かな?」ってカジュアルに引っ掛かる人続出では?

アカウント情報の変更が必要なら、ラインで通知しちゃダメでしょ?^^;

馬鹿なの?

死ぬの?(古い

f:id:qtamaki:20161122140525p:plain

勝手に追加される「友達」たち

設定見ても、何かを自動的に追加する感じがしないのに、不定期に友達が追加されるのは何故なんでしょうか?

エスパーなの?

こんなに友達多かっただろうか(多くない。反語

f:id:qtamaki:20161122140914p:plain f:id:qtamaki:20161122140911p:plain

もう無料通話じゃない

ラインの音声通話ですが、3大キャリアで通話定額プランがほぼ強制的に導入され、パケット料金に細かく利用制限が設けられている昨今、ラインの「無料通話」と言うのは形骸化して久しいです。

「無料通話」と嘘偽りを並べるのは止めて欲しい。

うちのオカンとか、無知な人々が無料だと信じて、ライン通話で電話をかけてくるので迷惑です。

しかも、電話と違って、受け側にもパケ代が発生するという極悪な代物をいつまでも無料と言うな!嘘つき!!

サインインできる端末が一つだけ

最後ですが、一番僕をイラつかせているのが、この「ラインを使えるスマートデバイスは1台だけ」という謎の制限です。

ふつーの男の子である僕は、ごく普通にスマートデバイスを数台とPC数台を日常的に使用しているわけですが、ラインが使えるのは、スマートデバイス1台だけです。

ありえないでしょ。

ちなみに、PC版は糞うざかったので、即アンインストールしました。

全PCと全スマートデバイスでシームレスに使えるアプリが日常的にリリースされている昨今、最高に使えないアプリとしか言いようがない。

URLのコピペとか、PC上じゃないとやりにくい作業もあるので、必要に応じてPCとスマホで作業できる、FacebookメッセンジャーやGoogleハングアウトなどのアプリは、神です。

両方とも時々バグるけど、ラインに比べたら1000000000000000000000万倍マシです。

おまけ。キャラがキモい

ラインの公式キャラのキモさが、どうしても生理的に受け付けられません。

あの「クマみたいなのに似てる」と言われた時には、生理的な嫌悪感を隠しきれませんでした。

ほんと、頭の先から尻尾の先まで、余すところなく嫌いです。

同じ緑色なら、毛虫のほうが100倍マシ。

こんなものが社会のインフラ化した世界で生活しなきゃいけないなんて、苦痛そのものです。

出来ることなら、別の世界線に移動したい。

*1:もし、これを「ますだ」君?さん?が見てたらごめんなさい。仕事上関係者の可能性もあり危ない橋を渡ってますだ