セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

実は息子に安い中古のコンパクトデジカメを買い与えていた

時々とーちゃんのカメラを横取りされるのが嫌で子供がカメラで楽しそうに遊んでいるので、アマゾンのマケプレで、最安近辺のコンデジを選んで買ってあげました。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (シルバー) IXYD25IS(SL)

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (シルバー) IXYD25IS(SL)

おもちゃのカメラを買うぐらいなら、古くても本物買ってあげたほうが色々捗るかと思って。

購入に際して考慮したポイントはこんな感じ。

  • とにかく安いこと
  • ファインダーが付いてること

以上。一眼レフをいじったりして「カメラ=ファインダー」と思っているらしく、ミラーレスなんかを渡すと「あれ?あれ?」となにもないところを覗き込んでいるので、何らかのファインダーは必須かなと思い、ファインダー付きの中で一番安いのを選びました。4000円です。

f:id:qtamaki:20160327150150j:plain 車を撮影する息子。落とした時に少しでも衝撃を和らげるのと、持ちやすいようにウレタンマットを切って貼り付けてあります。

f:id:qtamaki:20160327150014j:plain 古くてもキヤノン。画質はなかなかです

f:id:qtamaki:20160327151308j:plain 歩道橋の上からも車を撮影する

f:id:qtamaki:20160327151606j:plain ファインダーは重要

f:id:qtamaki:20160327151346j:plain バスが撮れて大喜び

f:id:qtamaki:20160327145205j:plain ダブルピースを強要される父親