セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

真鯛のアラが58円で売ってたので雑に鯛めしを作った

スーパーで適当に魚コーナーを物色していたら、真鯛のアラが58円だったんですよ。

「アラなんて面倒くさい」と、一度スルーしたのですが、よく考えたら「鯛めし作れるんじゃね?」と思い、急いで引き返して買ってきました。

こんな感じで、頭の部分と、中心の骨の部分が入っていました。 f:id:qtamaki:20160710133332j:plain

面倒ですが、丁寧にウロコを取らないといけません。以前、ブリのアラでウロコを取らずにブリ大根を作り、とても食えたもんじゃない感じになったので、ここは丁寧にやります。

そしたら、コメ2合を研いで、普通の水の量に酒みりん醤油を大さじ一杯ずつ入れた炊飯ジャーの中に入れます。 f:id:qtamaki:20160710133427j:plain

炊きあがると、だいぶ逝っちゃった感じになりますが、身の部分がプリプリフワフワな感じになって、「さすが真鯛」と言える仕上がりになります。 f:id:qtamaki:20160710170715j:plain

アラを取り出し、身の部分を丁寧にほぐしてご飯に混ぜ込めば完成です。 f:id:qtamaki:20160710183533j:plain

お味は、普通に「鯛めし」でした。

これが、58円で出来るなんて、お得以外の何物でもない。

初めてで、レシピも手順も適当でしたが、思ったよりしっかりと出来ました。

また売ってたら食べたいです。