セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

お習字をはじめました

思い立って、書をはじめました。

完全に自己流なので、書道と呼べるようなものではないですが、Youtubeやサイトで調べながら、よちよち歩きで墨と筆で字を書いています。

始めるにあたって、道具が必要なのですが、取り急ぎイニシャルコストを安くしたかったので、小学生が使うようなお習字セットを買いました。

なんと、全部コミコミで2000円ぐらいです。安い。^^;

f:id:qtamaki:20161029165855j:plain

半紙も100枚買いました。500円弱だったと思います。

f:id:qtamaki:20161029170110j:plain

初心者キットの内容です。筆(大小)、硯、墨、水入れ、文鎮、筆巻き、下敷き、クリアファイルがケースに入って、2000円とは驚きの安値ですね。

すべて、中国製と説明書きがしてありましたが、こればっかりは、「中国製」ってむしろ本国ですよね?^^;

ちなみにちょっと高めのキットは、筆が日本製になるみたいです。

付いてた硯ですが、僕が子供の頃は、もちろん石の硯だったと思いますが、プラスチック製です。それも墨汁用と墨用のリバーシブル!

テクノロジーの進化を感じました。

あと、筆巻きって言う道具が普通に入っていたのですが、子供の頃に持っていた習字セットには入っていなかったような・・・?

f:id:qtamaki:20161029171553j:plain

筆をおろします。比喩表現じゃない方の筆おろしですが、何故かドキドキしますね。^^;;;

ぬるま湯でのりを落として、一日乾かしました。

f:id:qtamaki:20161030201443j:plain

書いてみる。恐らく、30年ぶりぐらいの習字です。

当然のごとく下手っぴですが、これから頑張って練習していきたいと思います。

・・・。

というのが、実は1ヶ月ほど前の話で、現在もほぼ毎日、練習しています。

f:id:qtamaki:20161114082510j:plain

最新作です。

上手くなった、かな?

・・・あまり変わらないような?

修業の道は、厳しい。^^;