セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

HDDスタンド買いました(3年ぶり2回目)

USB接続で、内蔵HDDザクッと挿せる、HDDスタンドを買いました。正確には買い増ししました。

f:id:qtamaki:20180504214150j:plain

こんな感じのもので、スロットが2個付いており、HDDを2台挿せる上に、パソコンに接続しなくても1台目と2台目の間でHDDのまるごとコピーができます。HDDの換装は数年おきに発生する定期タスクのようなものですので、PCを介さずにシステムディスクのコピーができるというのは、非常に便利です。

ということを3年前に思い立ち、購入したのですが、今回2台目をお迎えしました。^^;

アマゾンさんの履歴を見ると、2014年11月に買っているので、3年半ぶりのようです。値段もスペックも変わっていません。完全に「枯れた」機材ですね。

f:id:qtamaki:20180504214045p:plain

理由は、東京と酒田で2重生活を行っているので、PC環境が2つあり、それぞれに有ったほうが便利そうだからです。東京・酒田間で大容量のデータをやり取りすることもたまにあるため、両方にこれがあると、内蔵HDDを「ザクッとさしてコピーして酒田(東京)に持っていく」という荒っぽい使い方ができます。^^;

また、最近4K動画の撮影を始めたので、HDD容量はいくらあっても足りないのですが、これだったら内蔵HDDを買い足していけば良いので、コスト面で有利です。

というか、映像系の会社だともはや常識的な機材で、何処の会社でもHDDスタンドと剥き身の内蔵HDDがゴロゴロしています。

容量単価でHDDが圧倒的に安くなって久しいですから、さもありなんといったところです。

ということで、一家に一台いかがでしょうか?(ぉ

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き