セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

OLYMPUS AIR A01 買った

OLYMPUS AIR A01買いました。

メーカーサイトで直販しか扱ってなかったので、下記サイトでポチりました。

SWEET PHOTO SHOP||OLYMPUS AIR A01 ボディ 【SWEET PHOTO】(ブラック)|オンラインショップ|オリンパス

開封とセットアップ

とりあえず箱。

f:id:qtamaki:20150428231229j:plain

開封。

f:id:qtamaki:20150428231454j:plain

センサーはまごうことなくマイクロフォーサーズになっている。

f:id:qtamaki:20150428231408j:plain

セットアップで、スマホとペアリング。

f:id:qtamaki:20150428231930j:plain

DMC-GX1のキットレンズを装着。

f:id:qtamaki:20150428232923j:plain

撮影してみる。

f:id:qtamaki:20150428233238j:plain

写真

撮った写真の出来ですが、当然ながらマイクロフォーサーズの一眼カメラと同等だと思います。

こんな感じの写真が撮れたのでやってみたの図。

魂を吸われるー。

f:id:qtamaki:20150428233314j:plain

シャープな感じに撮れています。

f:id:qtamaki:20150428233454j:plain

気付いた点など

SONY Z3はでか過ぎて本体の固定器具に収まりません。(^^;;

カメラとモニターが別体なので、とても変な感じです。

慣れれば、普通のカメラより柔軟な撮影ができるかも。

コンパクトで手軽に持ち運べるのでカバンに放り込んでおける感じですが、ボタンが色々むき出しの状態で付いているので何らかのケースに入れないとご動作するかもしれません。

あと、撮影アプリの問題だと思いますが、撮影すると画像の確認画面に行ってしまうため、連続した撮影が不便でした。アプリの設定でなんとかなるのかな?

その他

なんか、SDKが公開されているようなので、なんかアプリ作りたいと思ってます。

opc.olympus-imaging.com