セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

鳥海山の上で夕日を眺めた

さて、日も短くなり、急に肌寒くなってきました。

もうすぐ冬季閉鎖期間に入ってしまうので、今年はラストチャンスかと思い、鳥海ブルーラインを登って、鳥海山の上から夕日を眺めてきました。

刻々と姿を変える情景が、とても綺麗なグラデーションを描いていて、息を呑むような美しさでした。

実際は、息継ぐ暇もなくシャッターを切っていたのですが。^^;

ということで写真です。

f:id:qtamaki:20171008044625j:plain

一番上にある、鉾立山荘の駐車場に着いた時、「勝った」と思いました(何に?)。

f:id:qtamaki:20171008044629j:plainf:id:qtamaki:20171008044632j:plain
紅葉と冠雪

山頂付近は既に紅葉が始まっており、頂上付近は先週雪が降ったらしく、冠雪していました。

「雪+紅葉+夕日=勝利」の方程式です。試験に出るので覚えておいてください。^^;;

ちなみに外気温5度。寒みのー(酒田弁)。

f:id:qtamaki:20171008044633j:plain

夕日を撮影しに来ている人が、ちらほらいました。その気持わかる(偉そうに)。

f:id:qtamaki:20171008044636j:plain

遠く、酒田の町が夕日を浴びて薄桃色に色づきます。

本当は、日が落ちたので鉾立山荘での撮影を終えて帰ろうとしていたのですが、途中あまりに夕焼けがきれいなので「これは帰ってはいけない」と心の声が聞こえ、ちょっと下の大平山荘付近の駐車場で、撮影再開してしまいました。

f:id:qtamaki:20171008044639j:plain

今回一番印象深かったのが、この情景です。前景のススキと見晴台の杭と背景のグラデーションがとても美しく言葉なならないです。

同じような写真を何枚も撮ってしまった。^^;

f:id:qtamaki:20171008044645j:plainf:id:qtamaki:20171008044650j:plainf:id:qtamaki:20171008044652j:plain
パノラマ風

見晴台からの風景をパノラマ風に。とても写真には収まらない。

f:id:qtamaki:20171008044654j:plain

などとやっているうちに、すっかり日も暮れて、遠く酒田の町に火が灯り、空気のゆらぎに瞬いていて、こちらも中々の情景でした。

すっかり体が冷え切ってしまったので、麓のあぽん西浜で温泉に浸かって帰りましたとさ。

おしまい。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応