セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

はてなブックマークさん、それは流石にわかりにくいよ

先日、はてなブックマークのアプリ(Android版)で、「自分のブックマーク一覧」を見ようとして、いくら探しても見つからないという事がありました。

その時は宴席であったために「みつからないや」とスルーしたのですが、無いのも不便なので今、もう一度探してようやく見つけました。

灯台下暗し。これでした。

「思いっきり出てるじゃん!」と、思われるかと思いますが、このアイコン、はてなブックマークでは「あとで読む」に割り振られているアイコンです。

そして、Androidのアプリでは、この位置に来るアイコンは「追加」の意味を持つことが多く、「ブクマ追加アイコンかな」とスルーしていたのでした。

だって、ほら、あとで読むのアイコンと全く一緒ですよ?

これは、流石にわかりにくすぎた。

ヘルプも読んでみたけど旧UI画面で説明されている上に、見るたびに違うページに飛ばされて、もう一回見ようとしたら、もう二度と同じページに戻れないという罠が・・・。

旧UIでは、このトレイアイコンが、自分のブックマークページへのリンクになっていました。

このアイコンじゃ駄目だったのかな?

このアイコンがわかりにくいってのは確かにあるんだけど、しかし「あとで読む」アイコンにしたらもう全くわからないでしょ?

とりあえず、自分は探せたけど、迷子になっている人、居るんじゃないかな?

え、自分だけ?

。。。

(と、愚痴だけ書いてこのエントリーは終わる)