セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

「+メッセージ」のリリースを不具合のニュースで知る

www.itmedia.co.jp

出足好調みたいですね。^^;

まさかキャリアメールアプリを強制リプレイスしに来るとは。びっくりです。

炎上マーケティングとしては、まずまずの滑り出しといったところでしょうか。

qtamaki.hatenablog.com

以前、発表のニュースを見た時に、勢いでエントリーを書いてしまったので、一応追跡しといたほうが良いかなと思ってはいます。

キャリアメールを完全に置き換えるとなると、ある程度のユーザー数を自動的に確保できますので、それなりに普及する可能性がありますね。

「キャリアメール+SMS → +メッセージ」という感じなんでしょうか?

ただ、電話番号でやり取りする仕様が、今となっては大きな制約になりますし、見たところ使い勝手もあまり良さそうじゃないので、空気になるか、SMS代わりにお年寄りが利用するかという感じだと思います。

しかし、これって今だに地味に料金をとっているSMSの収入が減少して、キャリアとしては諸刃の剣なんじゃないでしょうかね。SMS料金て地味にイラつくし、キャリアとしては美味しい収入源なんじゃないかと思いますが。

自分は、格安SIMに乗り換えてしまったので、試してみたくても利用できないし、これって結構致命的なのでは?

引き続き、生暖かい目でウォッチしていきたいと思います。