セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

活動量計をリピートしました

1年ほど前に買った、中華活動量計ですが、充電池がヘタって1日(24時間)もたなくなってきたので、同じものをもう一つ買いました。

f:id:qtamaki:20180816092549j:plain
上に重なってるライムグリーンが新しい機体

買った時の記事はこちらです。

qtamaki.hatenablog.com

1年ほど使ってみての感想は、大変満足です。

  • メールやメッセージの通知
  • 着信通知
  • 歩数計、心拍数、睡眠状態の監視、ジョギングの記録
  • 時計、温度、天気
  • 防水

これらの機能が普通に使えて、4千円弱というのは、脅威的なコスパです。

本体は、軽くて小さくて付けていることによる負荷はほとんどないですし、電池が元気ならば3,4日持つのでつけっぱなしでOKです。

防水も、一部不良な機体があるようですが、自分が買ったものは、お風呂や海や川でつけっぱなしでもまったく問題ありませんでした(なるべく外すようにはしていますが)。

不満な点としては、電池が1年でヘタったことと、アプリがバグだらけで、Bluetooth接続が中々うまくいかないところです。

アプリは、元々出来の良いものではなかったのですが、数カ月前に大幅アップデートが行われ、今まで動いていた機能も動かなくなるようなポンコツに生まれ変わりました。^^;

現在は、アップデートがなされて、ある程度安定してきていますが、それでも使っていて「ん?」と思うことがしばしばあります。

ただ、慣れれば普通に使えるので、必要以上に怖がる必要はないと思います。

電池がヘタったのを機に、別の機種にしようかと模索したのですが、安物中華活動系は、どの機種もアプリの評価がボロボロで、iWown fit はましな方だということがわかりました。恐ろしいことです。^^;

さらに、このアプリ、機種変してもログインすれば以前のデータが引き継がれて便利です。逆に言うと中華企業に健康データを握られるという怖さはあると思いますが。その点が気になる方は止めておいたほうが無難かもしれません。

ちなみに、新しく買った機体はご覧のようにファンシーなパステルカラーですが、これは単に「安かったから」です。^^;

黒モデルは、現在5,400円ぐらいですが、このカラーなら2,600円ぐらいという破格で売っていたので。^^;

ということで、リピートしてしまうぐらいおすすめですので、上に列挙した機能などに興味のある方は、トライしてみてください(ただし責任は負いかねます^^;)。

※色指定でミントグリーンが選べます