セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

昼休みに海辺でごはん。そして結局海に入ってしまった

今週は、家族と酒田に来ています。

昼休みに家に帰って素麺でも食べようかと思っていたのですが、息子が「マック食べたい」と駄々をこねたため、仕方なく折れて海辺でランチすることにしました。

f:id:qtamaki:20170817160624j:plain

息子と昼ごはんを食べるの図。撮影はかみさん。

それで、今日も雨が降るという予想だったのですが、回復してきて青空が見え始め、日差しが厳しくなってきたので・・・。

f:id:qtamaki:20170817160538j:plain

結局、海に入ってしまいました。

この場所は堤防の内側なので波が少なく、今日はベタ凪に近い状態でした。

僕も半パンを太ももまでまくり上げて、海に浸かりました。写真がお見苦しくてすいません。

※ これ以外の時間はプログラムを書いていたので、ちゃんと仕事もしていますよ。^^;

酒田の海がきれい過ぎる件

ということで酒田の海ですが、「日本海」というと荒れる白波みたいなイメージがあるかと思いますが、夏場はほぼ穏やかで、透明度も高く、とてもきれいです。

庄内地域は、基本的に砂浜なので、南国風といっても過言ではないぐらい、素敵なビーチがあちこちにあります。

職場からも近いので、昼休みに「ちょっと海に」が可能な環境です。

今日は、特に波が穏やかだったので、小魚が波打ち際で遊んでいる様子を間近で見ることだできました。

f:id:qtamaki:20170817160523j:plainf:id:qtamaki:20170817160532j:plainf:id:qtamaki:20170817160545j:plainf:id:qtamaki:20170817160552j:plainf:id:qtamaki:20170817160559j:plainf:id:qtamaki:20170817160608j:plainf:id:qtamaki:20170817160616j:plain

例によって、機材はEOS5D Mark 3とEF24-105mm F4です。

C-PLフィルターもまた活躍してしまった。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Amazonベーシック 円偏光フィルター 67mm  CF02-NMC16-67

Amazonベーシック 円偏光フィルター 67mm CF02-NMC16-67