セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

つまり、

これは、

オリジナルグッズください。

。。。

そういうことです。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元々、自宅サーバーで独自ブログを立てていました。当時は、Wordpressとかなかったので、Nucleusという、フリーのCMSを使っていました。これがおそらく、2007年ぐらい。その前は、Pukiwikiサーバーでブログのようなことをしていました。自宅サーバー自体は、2002年に開始しています。

次に、はてなダイアリーを始めます。自宅サーバーのブログ管理が面倒になったので、ブログサービスを利用しようと思い立ち、何個か調べた気がします。

選定材料は、当時わりと技術系ブログを書く人達が、はてダを利用していたので、乗っかる形で。おそらく、プログラムコードのフォーマッティングが充実していたからでしょう。

その流れで、はてなブログに引っ越しをします。友達が少なかったので、紹介制だった当初は登録することができず、紹介性が解除されて、一般登録出来るようになって割とすぐに登録したような気がします。

ダッシュボードで確認すると、2012/08/03からの開始になっています。

登録してすぐに使い始めたかというと、そうでもなくて、当時のはてなブログはバグが多すぎて使い物にならないという評判だったので、1年ぐらいは、たまにポツポツエントリーする程度だったと思います。

2.ブログ名の由来を教えて!

最初に、Nucleusでブログを立てる時に考えました。

タイトルのところにも書いてありますが、僕の人生の大きな目標は、世界の形を詳らかにすることです。

世界の形の認識は、人それぞれ違うと思います。

いろいろな人が、色々な考え方や経験を以って、それぞれの世界の形を認識していると思いますが、僕が知りたいのは、より正確で真実に近い世界の形です。

そのための探求を続けていきたいと思います。

3.自分のブログで一番オススメの記事

うーん。特に無いです。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

文章を書くのがうまくなったと思います。

まだまだ拙い表現力ですが、いつかノーベル文学賞をブログで受賞できるようになりたいです(こなみかん)。

5.はてなブログに一言

これからもがんばってください。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary