セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

引っ越したので前に住んでいたマンションを紹介したい

Web上に自分の住処をさらすというのは、おいそれとできない事だと思いますが、今回引っ越しをしたので良い機会かと思い、以前に住んでいたマンションについて紹介したいと思います。

場所はここです。

シャトレーポポという一風変わった名前のマンションで、建物名を口にすると「ポ、ポポですか?」と必ず聞き返されます。なぜでしょうか?^^;

とても住みやすく、眺めも良かったので気に入っていたのですが、諸般の事情により引っ越すことになりました。引っ越し自体とても大変で辛かったのですが、それは別の話で、今回はマンションの紹介になります。

とりあえず、良い点から紹介します。

駅から徒歩10分。でも実は7分

シャトレーポポは、冒頭の地図の場所にあり、公式な表記では花小金井駅まで「徒歩10分」となっています。

しかし、実は建物の北側に秘密の抜け道があり、そちらから出ると7分ぐらいで駅まで着きます。

f:id:qtamaki:20181024165326j:plain

秘密の抜け道はちょっと大げさですが、人ひとりがやっと通れるぐらいの裏口があります。ここからお隣の一軒家の私道を抜けて駅までの道に出ることができます。完璧に私道なので公称できないんだと思いますが、住み始めて初めてこの道を発見したときは驚きました。なんか、秘密の抜け道みたいでワクワクするでしょ?まさに「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」の世界です。^^;

駅までの距離が3分違うっていうのは、結構お得ですね。

春は桜がチート級に綺麗

裏口の近くには、2本の桜の木があります。

普段はこんな感じなのですが、春になると・・・。

f:id:qtamaki:20181024165238j:plain

ぽん。っと、こんな感じで桜が満開になります。

f:id:qtamaki:20181024165453j:plain

僕の部屋は5階にあったので、満開の桜の木を見下ろすさまは絶景です。

おまけですが、冬になるとこの桜の枝にムクドリがやってきます。

これは、以前にも紹介した動画ですが、丸っこいのが枝に一杯とまってかわいいです。

小金井公園が近い

地図で見るとわかりますが、駅と反対方向に歩くと、10分ほどで小金井公園に着きます。小金井公園は、東京都では有数の大きな公園で、「江戸東京たてもの園」という江戸や明治大正の古い建物を集めた博物館的な施設もあって、子供と遊ぶには最高の場所です。立川の昭和記念公園と違って入園料も取られませんし(たてもの園は有料)。

小金井公園が近いことによって、虫や鳥が一杯飛んできます。

これは、良し悪しなのですが、例えば今年は家の前でカブトムシを3匹見かけました。一匹は捕まえてしばらく飼って、小金井公園に戻しました(きっと小金井公園生まれなので)。もう2匹は、近くの木にくっつけました。

こんな感じで、ドアの前にカブトムシがとまっていたりします。

f:id:qtamaki:20181024165401j:plain

そして飛んでくるのは、カブトムシだけではなくて、 カメムシ も結構な頻度で遭遇します。というか、常に廊下に2,3匹はいます。まあ、こいつらは動きも鈍いので基本的には無視してればいいんですが(虫だけに)、やっかいなのは、 です。夏場は、玄関前の蛍光灯に引き寄せられるので、ピークになると毎日遭遇します。近づくと「ジジジジ!!!」と飛び回るので、びっくりします。

景色が良い

色々良いところがある建物ですが、一番の好きだったのは景色の良いところでした。

建物が東西に向かって建っており、東側からは朝日が見えます。

f:id:qtamaki:20181024165419j:plain

ちょっと早起きすれば、こんな感じの朝焼けが一望出来て素敵です。

東側は、夕日が見えます。

しょっちゅう写真を撮ってTwitterやFacebookにあげていた気がします。

f:id:qtamaki:20181024165343j:plain

動画でも取りました。三脚を持ち出して4K撮影してありますが、遠くの電波塔に降りる夕日がキャンドルみたいに光ります。

僕は、年の半分ぐらい、自宅でリモートワークをしているのですが、部屋からこんな感じで夕焼けが見え始めると、窓を開けたり廊下に出て写真を撮ったりしていました。

f:id:qtamaki:20181024165352j:plain

その他

その他の良い点をならべます。

まず、建付けがそれなりにしっかりしていて、床のフローリングも本物です。

f:id:qtamaki:20181024165407j:plain

本物といってもさすがにムク材では無いと思いますが、「板」のフローリングって安物の賃貸だと珍しかったりします。なんなら今のマンションもフローリングはニセモノです。フローリング風シートですね。

シャトレーポポに引っ越しを決めたのは、このフローリングが決め手でした。今から7年ぐらい前でしたが、当時は引っ越しをあまり急いでいなかったので、2年ぐらいかけて10件ぐらいの物件を見たと思います。残念ながら、ほとんどの物件のフローリングがニセモノでした。まあ、分譲マンションを買うか、家賃をそれなりに払って分譲賃貸を借りればクオリティの高い物件に住めると思いますが、10万ぐらいだと珍しいです。

あと、広いです。「近隣の賃貸物件の中では一番広い」と不動産屋さんが言っていました。ベランダもそれなりに広いし、収納も余裕があります。おかげで今の物件が手狭で困っています。^^;

更に言うと、今年の3月に建物の目の前に公園ができました!

f:id:qtamaki:20181024165250j:plain

こんな感じで、建物の敷地から公園まで徒歩30秒ぐらいです。小さめですが、遊具もあって、中央がこんもりとした草むらになっていて、子供を遊ばせるのに不自由しない公園が目の前にある!これは子供のいる家庭には嬉しいです。

本格的に遊ばせたかったら小金井公園まで行けば良いですが、夕方近くに急に「公園で遊びたい」と言い出した時などに便利な事この上ないです。

ちなみに建物の外観はこんな感じです。

f:id:qtamaki:20181024195032j:plain

そして、横に10部屋並んでいて、廊下が長い。^^;

f:id:qtamaki:20181024165512j:plain

これはマイナスポイントですね。端っこの部屋に住むと、ゴミ捨て場まで相当かかります。

あと、悪い点を言っておくと築年数がそれなりに経っているので使用感は否めません。部屋によってはリフォームが入っていると思いますが、基本的な設備などは古めです。

つまり、景色や公園に興味が無くて、新しめ目物件が好みで、虫が苦手なら住まない方が良いです。^^;

まとめると

ということで、とりとめもなく物件の紹介をしました。

結構気に入って住んでいたのですが、現在空き部屋が多くなってきていて寂しいので、花小金井近隣でお住まいを探しの方が居ましたら、ぜひご検討ください。

あと、UR賃貸の基準で建てられているとかいうことで、更新費用が掛かりません(火災保険のみ)。長く住むのに住みやすい部屋だと思います。

あ、不動産屋の回し者ではありませんので。別にこの物件を紹介したからといって何らメリットはありません。^^;

あと「紹介してたから住んでみたら散々だった」みたいな苦情もご遠慮ください。あくまで個人の感想という事で・・・。