セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

はてなブログ4年やってるみたいです

2012/8/3にはてなブログを開始しました。ちょうど4年ですね。さっきはてなからメールが届いて知りました。

それまでは、はてなダイアリーを使っていて、はてなブログが一般公開されたので作ってみた感じだと思います。

その前は、自宅サーバーにapacheを立てて、ブログエンジンをインストールして独自ブログをやっていました。

コメントスパムに襲われて管理が面倒になって畳んでしまいましたが。

「セカイノカタチ」という名前は、その時につけたので、多分2007年から2009年ぐらいの間に始めたのだと思います。

その前は、PukiWikiを使って、技術的なメモなどを書いていました。

自宅サーバー自体は、2002年に建てたんですよね。

ぷららのダイナミックDNSを使っていました。

今は、ここがメインでqtamaki.comというドメインも運用していますが、リンク先をみてもらうとわかりますが、更地です。(^^;

僕にとてブログとは

ブログのことをブログに書くのが流行っているみたいなんで、ちょっと書きますと、僕にとってブログとは生理現象みたいなものです。

放っておくと、心の中にネタが溜まっていくので、それを吐き出す先となっています。

このブログで何回か書いていますが、僕の人生の究極的な目標はセカイノカタチを詳らかにすることなので、四六時中、セカイノカタチの有り様について考えているのです。

実は、既にセカイノカタチについての決定的なモデルを発見していて、本当は凄く書きたいのですが、文章にするのが難しすぎてなかなか書けません。

最近、生死観についてとか、人生の捉え方についても少しずつ書いてきているので、セカイのモデルについても書いていけたらと思っています。

あと、技術的なメモも引き続き書いていきたいし、写真やカメラのことも、それから・・・・。

まあ、生きている限り、興味と煩悩は尽きないということで。