セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

歯磨きと口腔内の状況 経過報告 9ヶ月ぶり

Tooth

qtamaki.hatenablog.com

ということで、たまに気が向いたときに行う経過報告です。^^;

虫歯の状況

虫歯なしです。相変わらず、詰め物が取れるので、2~3ヶ月に1回は歯医者にお世話になりますが、特に問題ないと言われています。

歯磨きは、起床、朝食後、帰宅、就寝前ぐらいのタイミングで行っています。食事の前後を歯磨きで挟むのが良い感じでは?と思っています。

重曹は、付けたり付けなかったりしています。

歯周病の状況

歯茎の腫れ、出血は殆どありません。

歯間ブラシの頻度も下がり切っています。^^;

週に1,2回?程度。

ただ、すでに後退した歯茎が回復することは無いみたいなので、知覚過敏が酷いです。

皆さん、こうなる前に早めのケアを強くオススメします。^^;

ビオフェルミンは、たまに舐める程度です。

息子の「重曹うがい」をはじめました

息子(五歳)の歯に黒いシミが!虫歯かと思って歯医者に行ったら、カリカリやったらすぐ撮れたので、ゴミかな?という診断でした。

一安心。^^;

とは言え、すでに虫歯の危機にあるということだと思いますので、重曹うがいを始めてみました。

歯ブラシに付けるのは抵抗ありそうなので、うがいの水に少し混ぜるようにしています。

息子も面白がって率先して「お薬混ぜないの?」とおねだりする感じなので、習慣化できそうです。

簡単ですが、経過報告でした。

【大容量】 天外天シリンゴル重曹 1kg

【大容量】 天外天シリンゴル重曹 1kg

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 540錠 【指定医薬部外品】

武田コンシューマーヘルスケア 新ビオフェルミンS錠 540錠 【指定医薬部外品】