セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

あなたは人生にしがみついている

あなたは人生にしがみついている。

自分自身にしがみついている。

世界にしがみついている。

そして、しがみついていないと死んでしまうと思って、それをぎゅっと握りしめている。

だから苦しい。

それはしがみつけばしがみつくほど苦しくなる代物で、「もっとしっかり掴んでいないと」と、力を入れると余計に苦しくなる。

それでまたしがみつくという悪循環。

あなたは、あなたが「自分自身」だと思っているものに、しがみついて、しがみついて、最後には握りつぶしてしまう。

そうなる前に手を離せばいいのに。

ほんの少しだけ。

あなたがしがみついているものは、ほんの少し手を離したぐらいで、どうとなるものではない。

それどころか、手を離し、よくよく眺めて観察することで、苦しみは薄れ、消えていく。

しがみつくのではなく、そっと抱えるぐらいで丁度良い。