さて、最近Steam中毒です。
Steam中毒とは、Steamというゲームのオンライン販売サイトを頻繁にチェックしては、数百円に値下がりしたセール品のゲームをついつい買ってしまうという、全世界に数億人の患者を抱える不治の難病です。^^;
この病気を患うと、Steamを覗いては、数百円のインディーズゲームを見つけてウィッシュリストに放り込み、それが50%引きとか75%引きという破格のディスカウントセールになるとポチるという行動を繰り返し、肝心のゲームをプレイしている時間より、選んでいる時間のほうが長いという状態に陥り、ゲームの消化よりも未プレイゲームの増加スピードのほうが早くなります。
もちろん、インディーズゲームだけでなく、ちゃんと大手パブリッシャーのゲームも、安くなっていれば、うっかり買ってしまいます(重症)。
それでは、さっそく症状を見てみましょう。
Downwell
定価: 298円 買値: 149円 プレイ時間: 30分 おすすめ度: ☆☆☆
下へ下へと落ちていくアクションゲームです。キーボードでアクションとか無理なので、30分ほどしかやっていないですが、1プレイ1分程度なので結構やった気持ちです。
グラフィックの要求も低く起動も素早いので、「スキマ時間に10分やる」という用途に最適です。
FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
定価: 3,400円 買値: 1,700円 プレイ時間: 40分 おすすめ度: ☆☆☆
もともとPS VITA版を買おうと思っていたのですが、Steamでや安かったので購入しました。オープニングが長くてプレイするのが億劫です。プレイの合間にムービーが大量に挟まるので、スキマ時間にプレイできません。そのため積読です。いつかやる日が来るはず。
INSIDE
定価: 1,980円 買値: 1,386円 プレイ時間: 20分 おすすめ度: ☆☆☆
前作のLIMBOが面白かったので買いました。ひたすらダークでありながら幻想的な雰囲気のある作品で、やり始めると中毒性が高いのですが、暗くて怖くて一部グロいので心的障壁が高く、積読です。
One Way Heroics(片道勇者)
定価: 1,000円 買値: 454円(One Way Heroics Plus付き) プレイ時間: 20分 おすすめ度: ☆☆
圧倒的なレビューの好評感とサクッとプレイできそうなローグライクRPGということで買ってみました。1回プレイしましたが、感覚がつかめず、それなりに初期の学習障壁を感じて積読です。やり込めば面白そうなんだけど・・・。
Crypt of the NecroDancer
定価: 1,480円 買値: 296円 プレイ時間: 2時間 おすすめ度: ☆☆☆☆
これは間違いなくおすすめです。最近ニンテンドーSwitch版が出て2000円ぐらいで売っているので、296円は破格でしたねー。Steam病の真骨頂といったところでしょうか。
リズムに合わせて移動したり敵を倒したりしていくローグライクRPGで、なんと言っても音楽がカッコいい!ヘッドホンでガンガンにしながらプレイすると楽しいです。
1プレイ5分ぐらい(で死ぬ)ので、2時間でも結構やった感じ。難しくて先に進めない。^^;
スキマ時間にサクッとプレイするのにも適しています。
Kiai Resonance
定価: 498円 買値: 124円 プレイ時間: 18分 おすすめ度: ☆
(Twitterで見かけて、面白そうだったから買ったんだよなー)
これは、奇作ですね。侍絵巻といった感じのグラフィックで、一太刀で絶命する真剣勝負で切り合いを行う対戦格闘ゲーム(?)です。
操作が独特で、なかなか覚えられない上に、フォントが日本語を模した英文フォントで、日本人には読めない!(なんのことかわからないと思いますが、やってみるとわかります。もしくは動画でご確認ください)
あ、つまり説明は英語です。操作のパターンを覚えてしまえば、文字を読むことはないので、チュートリアルだけわかれば良いです(が難解です)。
DARK SOULS™ II: Scholar (ダークソウル2)
定価: 5,200円 買値: 1,300円 プレイ時間: 3時間 おすすめ度: ☆☆☆
ダクソです。もし、時間があったらトコトンやり込みたいと思っていたので買いました。ハマる人は1000時間以上ですからねー。今の所3時間ですが。^^;
それでもなんと、3時間プレイしてまだ一度も死んでいません!
セーブデータが東京と酒田で共有できないので、いまのところ積読です。2拠点を移動しているので、こういうところでつらみが・・・。
Undertale
定価: 980円 買値: 980円 プレイ時間: 2時間 おすすめ度: ☆☆☆
2016年に「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100+900」を席巻していたので買いました。これ以外にも、ゲーム音楽から入って買ってしまったゲームは多数です。
本当に良い音楽ばかりでビビります。ほんとうはサントラが欲しいのですが、サントラの注意書きに「先にゲームをプレイすることをおすすめします」と書いてあるのでゲームをやらねば・・・。
これもセーブデータが共有できなくて積読化しています。
Ultimate Epic Battle Simulator
定価: 1,520円 買値: 979円 プレイ時間: 30分 おすすめ度: ☆☆
これは正確にはゲームではありません。ユニットを適当に配置して、戦闘するさまを楽しむ戦闘シミュレーターです。
ユニット数は100ユニット以上を並べられるので、それなりに大規模戦闘をシミュレートして楽しめます。Twitterで見かけて勢いで購入しました。楽しいのですが、なんとなく起動するのが億劫で、最初の1回しかやってません。
暇つぶしにはそれなりに良いと思います。
Prison Architect Standard
定価: 2,980円 買値: 745円 プレイ時間: 87分 おすすめ度: ☆☆☆
刑務所を舞台とした箱庭シミュレーションゲームです。
トイレや独房などの設備を増やしていてミッションを達成していきます。服役者による様々なドラマがシナリオとして織り込まれていて楽しいです。死刑囚だったりするので、ダークなお話になるのですが。
DARK SOULS III (JP)(ダークソウル3)
定価: 7,484円 買値: 1,871円 プレイ時間: 未プレイ おすすめ度: 不明
ダクソです。3も買ってしまいました。いつかやる日が来ると信じて積読にしています。
SpaceChem
定価: 980円 買値: 245円 プレイ時間: 48分 おすすめ度: ☆☆
元素を組み合わせて、目的の元素を作っていくゲームです。リアルタイムに動作するベルトコンベアーを同期を取りながら組み合わせていくところが難しいです。
とりあえず、とっつきにくさMAXのパズルゲームで、少しプレイしましたが放置です。
The Last Remnant™(ラスト・レムナント)
定価: 1,080円 買値: 540円 プレイ時間: 未プレイ おすすめ度: 不明
ラスレムです。やすさに惹かれて買いました。きっといつかプレイすると思います。積読だけじゃない。きっと・・・。
Craft The World
定価: 1,880円 買値: 376円 プレイ時間: 85時間 おすすめ度: ☆☆☆☆☆
これは珍しく(?)、80時間以上プレイしました。ドハマリです。自動的に動くドワーフたちに簡単な指令を出して、地中を掘り進め、資源を集めて道具を作り、異世界に脱出する「ゲート」を作ればクリアというゲームですが、定期的に現れるモンスターホールからモンスターが大挙して押し寄せるので、防御を固めたり罠を準備したりして撃退しなければなりません。また、地下世界には様々なモンスターや生物がおり、ドワーフたちに襲いかかりますので、武器や魔法の準備も必要です。ドワーフたちは腹も空かせますので、台所を設置して料理も作らなければならないなど、終始忙しく時が過ぎていきます。
Steamで376円で手に入れたようですが、現在1880円になっているので、値上げした?80%OFFだったのかも知れませんが覚えてません。
1880円でも十分元を取れる面白さですが、ウィッシュリストに放り込んでおけば、そのうちセールすると思います(沼へのいざない)。
Ikaruga (斑鳩)
定価: 980円 買値: 490円 プレイ時間: 未プレイ おすすめ度: 不明
斑鳩が490円だったら買うでしょ!?と、買ってしまいました。と言いつつ未プレイです。
シューティングゲームって時々無性にやりたくなりますよね?でも、正統派シューティングってなかなか値段が下がらないんですよね。
ということで、ワンコインで斑鳩が手に入るならお得以外何者でもないと思いますが、いかんせん下手くそなので、まだプレイしていません。
Terraria
定価: 980円 買値: 490円 プレイ時間: 20分 おすすめ度: ☆☆
Switch版が出るとか出ないとか。先程紹介したCraft the worldが面白かったので、似たようなものと思い購入しました。でも、自分で自分を操作するんですよね。
Craft the worldは、勝手に動き回るドワーフ達に指示を出して事を成し遂げるタイプだったので、ゲームとしては全く別ジャンルです。2D版マインクラフトなどと言われたりしていますが、マインクラフトをやったことがない(正確には20分ぐらいで投げた)ので、わかりません。
ちょっとピンと来なかったですね。今のことろ。
とりあえず、今回はこのぐらいで
なんか、全部紹介したかったんですが、すでに15本を数えたので、今回はこのぐらいにしたいと思います。
定価で買ったものも何本かあったみたいですが、いずれも500円から千円台のゲームばかりです。
そしていずれも、名作、奇作、怪作ばかりで「セールしてたらうっかり買ってしまう」のも仕方ないと言えるのではないでしょうか。
時間がないので全くプレイできていませんが、ちょっとずつ消化したいと思っています。(追加速度のほうが明らかに早い)
Steamは専用のクライアントソフトを立ち上げると、まずトップページのセールが表示されるので、「ゲームしよっかなー」と立ち上げているつもりなのに、思わずセール品を買い漁ってしまう。^^;
まんまと策略にハマっているわけです。
皆さんも、梅雨の季節にゲームなどいかがでしょうか?