セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

お習字ブログ始めました

さて、1年半ほど前に始めたお習字ですが、密かに続けています。 始めた時に書いたブログ記事がこれですね。 qtamaki.hatenablog.com 今見ると、だいぶ酷い出来です。^^; 逆に言うと、当時と比べると上達したということでしょう。いまでも下手っぴなんですが…

Android で Volley の RequestFuture を使うと TimeoutException

Android開発をしていて、バックエンドのサーバーにHTTPリクエストを投げるというのは、ありふれたシチュエーションだと思いますが、 Volley というGoogleおすすめのライブラリを使っていてちょっとハマりました。 Volley でHTTPのリクエストを投げるのはこん…

Javaランタイム(JRE)のサポートと互換性について

qtamaki.hatenablog.com 先日、Oracle Javaの今後のサポートについて考察したのですが、1点漏れていた議論がありました。 Javaのランタイムエディション(JRE)のサポートについてです。 結論から言うと、JREは強い後方互換を保ってアップデートされるため、「…

「思考は現実化する」がPrime readingでプライム会員読み放題になってる!?!?

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき作者: ナポレオン・ヒル出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2015/01/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ぐはっ(死)。 昨年末にKindle版買ってしまった・・・。 まあ、例え現在無料で読めた…

Oracle Javaの無償配布終了で何が起こるのか?

www.publickey1.jp 世界中で30億デバイスに搭載されているプログラミング言語Javaのリリースサイクルが変更になることと、オラクル版のJavaが無償提供されなくなるというニュースです。 リリースサイクルが半年ごとに オープンソースのOS、Linuxのメジャーな…

はてなブログからクレジットカード決済できるようになったと連絡が来た

はてなブログからメールが来て、「クレジットカードで決済できるようにしたから、登録してくれたらレッドスター3個あげるよ」と書いてありました。 元々出来ていた気がしますが、現在は「クレジットカード→はてなポイント→はてなブログ代」という経路だった…

輪廻と業は単なる物理現象とその影響の事だった

輪廻とか業という言葉は仏教用語なのですが、理解が難しい概念のひとつ(ふたつ)です。 これらの概念について、自分なりに凄くシンプルな解を見たので、書きたいと思います。 というか、タイトルのとおりなのですが、色々難しく考えずに、輪廻も業も「単に物…

モンハンワールド、ファーストインプレッション

モンスターハンター:ワールド - PS4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2018/01/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る ということで、モンハンワールドやりました。 といっても、かみさんに占領されてしまったので、キャラメイクしたぐら…

DMC-GF7を買ってしまった

Panasonic ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属 ブラウン DMC-GF7W-T出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2015/02/13メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る ということで、久しぶりに物欲…

主観と自我、瞑想についての質問をいただきました

qtamaki.hatenablog.com 先日のこちらのエントリーですが、 id:naisei さんから、質問をいただきました。 とても良い質問で、考えさせられますし、元エントリーにて、説明が足りなかった部分を補えると思いますので、追加のエントリーを起こしたいと思います…

がっこうぐらし!を観た(アニメ感想文)(ネタバレ)

がっこうぐらし!発売日: 2017/09/08メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る オススメ度: ★★★☆☆ アマゾンプライムに出現したので観てみました。 これは、ネタバレ無しに感想を書くことが不可能だと思いますので、思いっきりネタバレを含みます。 …

あなたは、自分が「客観的」だと思いますか?

Q. あなたは、自分が「客観的」だと思いますか? 突然質問で始まりましたが、前回のエントリーの後半が、主観と客観の話になりましたので、今回は、「客観性」についての考察を書きたいと思います。冒頭の質問に関しても、ある程度の回答になると思います。 …

魂に頼らない生き方

魂とは何でしょうか?生命とは?私達の存在にはどういう意味があるのでしょうか? 生命とは、「生物と無生物のあいだ」の定義を借りると「動的平衡状態」です。 qtamaki.hatenablog.com つまり、ある一時期、外部から構成要素を取り込み、排出する。この行動…

2018年の抱負 全弾撃ち尽くす

あけましておめでとうございます。 毎年、年の始に一年の抱負を立てるのですが、今年は「全弾撃ち尽くす」にしました。 本当は、語呂が良い四文字熟語とかが良いかと思ったのですが、イマイチしっくりするものがなくて、語呂が悪いし、何言ってるかわからな…

最近Youtubeで実況動画を見ている

超かわいくて超強いギアが出来ました!これはヤグラで無双できるw【スプラトゥーン2/女性実況/S+ガチマッチ】 実況動画です。 いわゆる、「ユーチューバー」というやつです。 うちの息子は2歳ぐらいから見ているので、僕より3年も先輩なわけですが、「な…

今年の冬は湯たんぽが良い感じ

呼吸する湯たんぽ 1.8L (袋付き)出版社/メーカー: タンゲ化学工業メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 連日寒いですね。 布団で寝ていると朝方寒くて目をさましてしまうので、「どうしたもんか」と考え、湯たんぽを導入することにしました…

プラテネスを観た(アニメ感想文)(ネタバレ無し)

プラネテスメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ということで、いつものようにアマゾンプライムに出現したので観てみました。 データで見ると、アニメの放送が2003年だったようですね。どうりで、携帯電話が二つ折りの古いタイプだし、地球と…

私たちの「脳」も体積・密度の制約を受けている

qtamaki.hatenablog.com 以前に、情報は必ず密度を持つというエントリーを書いたのですが、更にいうと、私たちの「脳」、つまり、精神や記憶に関しても、同じ制約から逃れることはできません。 私たちの脳が、物理現象から完全に切り離された、精神世界だけ…

人を構成するもの

人は、そして人の心は、何から出来ているのでしょうか? 人をいうものは、独立して行動する複雑な生命体ですが、それを構成するものを全て挙げることは難しくはありません。 両親 母体(点滴、輸血、臓器移植) 食べ物・飲み物 代謝 五感(聴覚, 嗅覚, 味覚, 触…

僕らは、バブル経済の本質を勘違いしていたかもしれない

やまもといちろう 公式ブログ - たぶん26歳では分からないかもしれない中国バブルのこと - Powered by LINEバブルっていやあそうなんだけど、僕らは勘違いしているのかも知れない。信用経済がいくらバブルでも、実体経済はガチで成長するって事を2017/12/02 …

「ネト充のススメ」が面白い!(ネタバレ無し)(アニメ感想文)

www.amazon.co.jp 今期のアニメです。 アマゾンプライムで観ていて、今第8話を観終わったところなのですが、どうしても言いたいことがあるのでキーを叩いています。 この「ネト充のススメ」ですが、完全に月9です。 font-size=600%の赤文字でで声を大にし…

「生物と無生物のあいだ」なんてなかった(読書感想文)

さて、読書感想文です。 なんとなく買ってみたこの本、面白かったです。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1111件) を見る …

手動瞑想を継続的に行っている

qtamaki.hatenablog.com さて、思いつきで瞑想会に出かけてから早1ヶ月が過ぎました。 というか、まだ1ヶ月しか経ってないのか!と思えるほど、遠い昔の事のように思えます。 瞑想会では、「手動瞑想」という「パッ」「パッ」と決められた動作で手を動かしな…

仏教思想のゼロポイントを読んだ(読書感想文)

仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か―作者: 魚川祐司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る さて、この本は、有り体に言えば、仏教(特に初期仏教)の基本構造について述べてる本で、開教当初の仏教が…

運動会

今日は、幼稚園の運動会でした。 続く長雨のせいで順延に次ぐ順延。ほんとうなら中止になっていたのですが、先生方の計らいでなんとかミニ運動会という形で、種目をいくつか削った上で開催されることになりました。 今日は、ようやくの快晴で、風も無く穏や…

カメラ・レンズの不思議なパラメータ「F値」について

カメラの撮影時に設定するパラメータは、色々な種類があるのですが、その中でも一番難解な値といえば「F値」でしょう。 「絞り」ともいわれ、レンズによって最大(最小)の値が設定されていて、良いレンズ(高いレンズ)で、F1.4とかF2.8とかの値になっており、 …

ネガティブリスクとポジティブリスク

www.asahi.com この世の選択肢というのは、常に2つのリスクにさらされています。 近年、僕が難しい問題だと感じているのは、「痴漢冤罪」のリスクです。 皆さん御存知の通り、「痴漢」というのは卑劣な犯罪行為です。これに対しては、断固たる措置をとる必…

仏教徒にはならないよ!

qtamaki.hatenablog.com こういうエントリーですので、「お、タマニチェンコはついに仏教徒になるのか?」と思われる方も多いかもしれません。 一応書いておきますと、僕自身の目的はあくまで「セカイノカタチの探求」にあります。 また、以前のエントリーで…

初期仏教を勉強し始めて1年経ったし瞑想会に行ってみた

qtamaki.hatenablog.com このエントリーが、1年前の9月だったので、読み始めてからは1年半ほど経っているかと思います。 この時点でも、仏教の思わぬ深さに驚きましたが、1年以上たった今でもその思いは変わりません。というか、知れば知るほど、その深遠な…

正義なんて存在しない理由("これからの「正義」の話をしよう"読書感想文)

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (582件) を見る 読書感…