セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

昼休みに海辺でごはん。そして結局海に入ってしまった

今週は、家族と酒田に来ています。 昼休みに家に帰って素麺でも食べようかと思っていたのですが、息子が「マック食べたい」と駄々をこねたため、仕方なく折れて海辺でランチすることにしました。 息子と昼ごはんを食べるの図。撮影はかみさん。 それで、今日…

酒田市の海岸で海に沈む夕日をながめる

東京はずっと雨みたいですが、酒田は降ったりやんだりで晴れ間も結構見えます。 晴れた日は、ちょっと車を走らせて海岸や高台で夕日を眺める習性を持つ僕ですが、ブログに書いていなかったみたいなので、改めて書きます。 現在、子供が夏休みなので、家族を…

fold沼について

久しぶりに、#rpscalaにて発表をしました。 最近TLなんかでfoldの話しが盛り上がっていたので、foldについて簡単にまとめたスライドです。 fold沼について あまり、深みのある話しは無いのですが、Markdownで書いたのでブログにも転載しておこうと、下記に貼…

【情報求む】はてブのAndroidアプリで急にブクマできなくなる人

掲題のとおりです。 自分の使っている「はてなブックマーク」のAndroidアプリなのですが、使っていると突然ブックマークできなくなります。 画面で言うと、下記の画面で下の方に出ている黒い丸(恐らくトースターメッセージに空文字が渡されている)が表示され…

花火の撮影と比較合成(明)

西武園ゆうえんちの花火を撮影してきました。 三脚を立てて、EOS5D Mark3とEF24-105mmF4の広角24mmを使って撮影しました。 露出は、マニュアルでISO100/F5.6/3秒の設定で撮りました。 大きな花火が「パカ」っと開いて大輪の花を咲かせるまで、だいたい3秒に…

マイクロロンてどうよ?

マイクロロン(Microlon) メタルトリートメントリキッド 16oz [HTRC3]出版社/メーカー: マイクロロン(Microlon)メディア: Automotiveこの商品を含むブログを見る 突然すいません。^^; 自分の愛車(アルファード)の走行が10万キロを超えたのですが、ふと「マイ…

紙のメモはどうすれば良いのか?僕の結論は

qtamaki.hatenablog.com さて、先日Evernoteの移行先についてブログを書いたのですが、その際こんなコメントを頂きました。 猫ヤパ (id:nekoyapa) 猫ヤパさん紙と鉛筆です。 そうです、メモの基本はやっぱり「紙とペン」ですね。 昔は、スマートフォンも無く…

Evernoteを卒業して1年が経ったようだ

※ 大事なことを書き忘れたので「メモは大事な財産だ」を追記しました qtamaki.hatenablog.com 1年ほど前、Evernoteが価格改定を行い、利用条件を厳しくしたことが話題になり、ちょっとした検討の末、テキストベースのノート管理に以降を決断しました。 それ…

Nikon D850 開発発表と8Kタイムラプス機能から見る苦しい台所事情

ニコンが、100周年に合わせて、D850の開発を発表しました。 Nikon | ニュース | 報道資料:デジタル一眼レフカメラ「ニコン D850」を開発 更に、矢継ぎ早にYoutubeの公式チャンネルで8Kタイムラプス機能の存在を匂わせるティザー映像を公開しています。 Niko…

つやつやたぷたぷのペンキを好きなだけぶちまける!(スプラトゥーン2)

#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/jEHTLgLSgU— タマニチェンコ (@qtamaki) 2017年7月21日 ということで、発売されました。 昨日、21時頃に家に帰って、ダウンロードコードを入れたら、すぐにダウンロード開始したので、22時ぐら…

ツイッター社に言い知れぬ憤りを感じたので忘れないように刻んでおこう

自分のためにメモ。 www.itmedia.co.jp ――Twitterはかつて、サードパーティ開発者を締め出した。だが、今は「帰ってきてほしい」と呼びかけている。なぜか。 キム氏:確かに6年ほど前、APIの利用制限などを行った。当時、「Twitterが開発者コミュニティーに…

情報には質量があり密度がある

qtamaki.hatenablog.com さて、こちらのエントリーでチラッと触れましたが、「情報」とはそれ自体がエネルギーを持つ「物理現象」です。 上記エントリーは長いので、一言でおさらいすると、「情報はエネルギーを持ち、物理現象と区別がつかない。2つは同じ…

矛盾を受け入れる

世の中は、矛盾や齟齬、ダブルスタンダードといった事象で満ちています。 今日言いたいことを一言で言うと、「矛盾に目くじらを立てるのをやめるとハッピーになれるよ!」です。 それでは行ってみたいと思います。 矛盾とは何か? そもそも矛盾とは何でしょ…

「幼女戦記」が傑作だった。(アニメ感想文)(ネタバレ無し)

幼女戦記メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ※ ネタバレを極力排して書きます(とはいえ流石にゼロには出来ない・・・) アマゾンプライムに「幼女戦記」が出現しました。 とても面白いです。 タイトルからして、ロリコンアニオタ向けとしか思…

二元論やカテゴライズではなく正規分布で考えてみる

世の中には、善か悪か、右か左か、きのこかたけのこか、など、物事を2つに分けたり、幾つかの型に分類して考えるという事が日常的に行われています。 時には、各陣営に別れて侃々諤々の議論が展開されるわけですが、各個人の状況を見てみると、それぞれ考え…

眼鏡市場→JINS→眼鏡市場と出戻った話

二十歳ぐらいで目が悪くなって以来、ずっとメガネ男子な自分ですが、以前使っていた眼鏡市場のフレームのレンズを入れ替えました。 1万3千円ぐらいでした。 1年ちょっと前(正確には2016年4月)、「眼鏡なんてなんでもいーや」と安さに釣られてJINSでメガネを…

マイクロ信頼システムへのタダ乗り

nlab.itmedia.co.jp こんな記事が。 これは、「飲食店への予約」という最小限の信頼上に機能するシステムですが、信頼が小さく、ペナルティも小さいため、この信頼に「タダ乗り」する輩が現れ問題になっています。 この小さな信頼を裏切ることによって、当人…

歯磨きと口腔内の状況 経過報告 9ヶ月ぶり

qtamaki.hatenablog.com ということで、たまに気が向いたときに行う経過報告です。^^; 虫歯の状況 虫歯なしです。相変わらず、詰め物が取れるので、2~3ヶ月に1回は歯医者にお世話になりますが、特に問題ないと言われています。 歯磨きは、起床、朝食後、…

雲の垂れ込める十六羅漢岩

空と海の境界線が灰色に塗り込められて溶けてしまっていた。 EOS5D Mark3 と、キットレンズ EF24-105mm/F4L で撮影しました。 やっぱ、ちょっとアンダー気味に写るので、現像で結構持ち上げないと。。。 ググってみたら、そう感じている人は多いようです。 …

EOS5D初代とEOS5D mark3を撮り比べてみた

さて、僕の持っているEOS5D初代と、新しめの一眼レフを撮り比べてみるシリーズ(いつの間に)第3弾! EOS5D mark3(以下EOS5D3)と撮り比べてみました。 過去の記事は↓です。 qtamaki.hatenablog.com qtamaki.hatenablog.com そして、今回EOS5D3との撮り比べなわ…

日本の少子化って淘汰圧による自然な人口減なのでは?

さて、最近ふと思ったのですが、現在日本が置かれている状況は、自由恋愛が市民権を得て社会に浸透したことにより、それまでの「不自由な」恋愛制度によって増えた個体が、適者生存の淘汰圧に晒されて個体数を減らしていっている過程なのではないでしょうか…

世界は因果に満ちている

因果応報といいますが、世界は因果に満ちています。 原因があって結果があるというのは当然のことなのですが、それが自分とどのように関係するか、ということについて考えるのは、興味深いことだと思います。 因果というと、何か個別の事柄、例えば「家の周…

PENDAX K-1をお試しサービスで借りてEOS5Dの比較

qtamaki.hatenablog.com ということで、ニコンのお試しサービスを利用したD810との比較が案外面白かったので、PENTAX K-1も借りてみることにしました。 前回と同じ様に、サービスセンターに行き、機材を借ります。 こんな風に、今回も機材2台持ちで新宿をウ…

(読書感想文)「逆説のスタートアップ思考」を読んだ

逆説のスタートアップ思考 (中公新書ラクレ 578)作者: 馬田隆明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/03/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 「逆説のスタートアップ思考」読みました。 スタートアップとは、FacebookやUber、Twitter…

悪酔い・二日酔い対策

40歳を越えると、酒によるダメージが抜けにくくなるのでちょっとした工夫で乗り切る必要があります。 日頃からビオフェルミンを飲む 毎日、新ビオフェルミンS錠を飲んでると、なんでかお酒に強くなります。 メカニズムは不明ですが、実感として確かに効果が…

「哲学者のハイ」について

悩み多きお年頃 今から20年ぐらい前のことです。 僕が、高校生ぐらいのときです。思春期にありがちな問題として、親との衝突があり、悶々と悩む日々が続いていました。 その頃僕は、家族のことや進路のことなどで非常に追い詰められていて、色々なことを考…

トップページを一覧形式にしてみた

staff.hatenablog.com なんか、できるようになったみたいなので。 どう? これだけだと寂しいので、鳥海山の写真でも貼っておきます。^^;

輪廻はIOモナドだった。またはIOモナドは輪廻だった

みなさん、輪廻してますか? 「輪廻とはなんなのでしょうか?」という話題にも興味があるのですが、それは今回は置いといて、この話は完全にネタです。^^; まず、輪廻と一口に言っても、仏教だけの用語ではなく、インド方面に広く浸透している考え方なので、…

Noelのノベライズを20年ぶりに読んだ結果(読書感想文)

qtamaki.hatenablog.com 先日ブログに書いた、ノエルのノベライズの再読が完了しました。 約20年ぶりに読むゲーム原作の小説はどうだったのかというと。。 今読んでも、もう一度読んでも、やっぱり良い作品でした。 元がギャルゲーなので、一言で言うと「3人…

フォトヨドっぽさを再現する試み

みなさん、フォトヨド観てますか? 「カメラ好きの9割が観ている」と言われるフォトヨドバシですが(言い過ぎ)、僕も大好きです。 カメラを買う時の作例として参考にしたいのですが、写真があまりにもカッコよすぎて参考にならないと評判です。^^; というわけ…

Fata/ZEROを観た。またはジャック・バウアーはアヒルのように歩く(アニメ感想文)(ネタバレ注意)

Fate/Zero 1stシーズンメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ということで、アマゾンプライムに出現した「Fate/ZERO」の1期2期をぶっ通しで鑑賞しました。ので感想です。 この作品の感想を一言で言うと、 「虚淵玄は天才かと思った」 です。 こ…

フイルム取り込みサービスに出していた写真達が戻ってきた

qtamaki.hatenablog.com ということで、半年ほどたちました。 本当は、2月ぐらいに届いたのですが、整理しきれずなおざりにしてしまいました。 結局送ってから3,4ヶ月で届いたことになります。 fushime.com なお、取り込みに利用した節目写真館ですが、現在…

D810とEOS5Dの比較・RAW現像で両者の差を埋める

qtamaki.hatenablog.com というわけで、前回の比較で、比較的色味が違うかな?と思われた3枚について、D810をRAW現像して色味を揃えてみました。 その結果、ほぼおなじ色味に揃えられるかな?と思いました。 キヤノンEOS5D ニコンD810 キヤノンEOS5D ニコン…

僕の子育て方針は俳句であり、海の上のピアニスト

海の上のピアニスト [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2012/09/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る 子育てというのは難しいですね。 自分の息子が、もうすぐ5歳になるのですが、自分の子育て…

「NOëL(ノエル)」という傑作ゲームとその傑作ノベライズについて

ちょっと前に、アマゾンプライムで化物語を視聴したのですが、あまりの面白さに「化物語ロス」に陥り、「原作も読んでみよう」と思い、取り敢えず1巻目をKindleで買って読んでみました。 (講談社BOX)" title="化物語(上) (講談社BOX)">化物語(上) …

仏教の宗教としての矛盾について

宗教にとって信仰というのは大切なことだと思いますが、仏教において「信仰」というのは、特殊な立場にあります。 何故ならば、仏教において僧たちは「執着」を捨てて涅槃に至ることを目指しますが、信仰というのは執着そのものです。 特に、神や(超常者とし…

山形県酒田市(周辺)の観光めぐり詰め放題!!ゴールデンウィークの思い出を語りたい!

さて、もやはゴールデンウィークも遠い昔の事のように感じられますが、今年のゴールデンウィークは、家族を連れて山形県酒田市で過ごしました。 僕は、現在酒田市にある株式会社チェンジ・ザ・ワールドという会社で、移住準備期間として半単身赴任生活をして…

ニコンがカメラ・レンズのお試しサービスを始めたので早速D810を借りてみた

www.nikon-image.com ということで、このようなサービスが始まるとのことで、利用してみました。 ニコンプラザ新宿で借りた機材と愛機のCanon 5Dです。 両方共35mmの単焦点レンズを装着して、どんな絵が撮れるのか徹底比較するという目論見です。 なんで35mm…

時間×光速による「認知の球」

光速というのは、「速度の限界」という理解をしていると思いますが、正しくありません。 光速というのは、「情報伝達の限界」を表して言います。 qtamaki.hatenablog.com こちらでも書きましたが、「情報=物理現象」ですので、物理現象の伝達の限界でもあり…

物語には理由が必要である

qtamaki.hatenablog.com 批判を浴びています。^^; 映画館でスマホを使用したこと、およびツイッター投稿したことに関しましては、完全に僕の落ち度で申し開きの余地もないので、今後二度としない(ちなみに過去にもしたことないです)ことを誓うとともに、反省…

1ヶ月経ったのでラ・ラ・ランドのネタバレ感想を書く

qtamaki.hatenablog.com なんか、ひと月前に書いた感想文ですが、ネタバレを極力避けるため、奥歯に物が挟まったような言い方になっていまい、「結局なんなん!?」みたいなことになってしまいました。 そろそろ、一月経ったみたいなので、ネタバレ感想を書…

【酷評注意】キングコングを見てきた【ネタバレ】

※注意※ 深刻なネタバレを含みます。また、内容は作品を酷評するものです。当人としては、正直な感想を述べているつもりですが、気分を悪くすると思いますので、ご覧にならないほうが良いと思います。 wwws.warnerbros.co.jp 日曜日に男三人でキングコングを…

時間は繰り返さずただ流れるだけなんだよ

時計の針はぐるぐる回り、地球もぐるぐる回ります。 地球の周りでは月がぐるぐると周回軌道を描き、地球も太陽の周りを周回しています。 日は沈み、また昇る。死と再生のループ。悠久の時を無限に繰り返す、日常の光景です。 人の脳というのは、物事を観察し…

この宇宙は光速の檻でできている

togetter.com 格闘ゲーマーが光速の遅さに気づいたようですが、この現代においては「光速」というのがあまりに遅すぎて、各所で問題が起きています。 まず、世界規模での話をすると、東京⇔ニューヨーク間が、直線で約1万キロメートルあります。 光速が約30万…

パルプ・フィクションについて、一言だけ言いたい

www.hulu.jp 一番好きな映画は?と聞かれたら「パルプ・フィクション」と答えるようにしています。 Huluで公開されていたので、久しぶりに観ました。 楽しかった。 この映画は、1994年公開みたいなんで今から23年前(!?)の映画ですが、その輝きは全く衰えてい…

あなたの代わりはいくらもいないよ

anond.hatelabo.jp 「俺(おまえ・君・あなた)が居なくなっても代わりはいくらでもいるよ。会社は回っていくんだよ」 この言説が、とても嫌いです。 そりゃ、世の中には「誰がやっても同じ」仕事が山ほどありますし、「同じ結果が出る」という均一性に価値の…

映画 立川談志を観た(映画感想文)

映画 立川談志 ディレクターズ・カット発売日: 2016/08/05メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 思いの外良かった。 いや、とても良かった。 芝浜が泣けた。 僕はあまり落語には詳しくない。 昔、テレビを良く観ていた頃は、たまに深夜に落語を…

小鼻の黒ずみ、角栓、いちご鼻はヒルドイドで劇的に改善する

タイトルで言いたいことを言い切ったので、本文はオマケです。 僕は、40代男性なので、スキンケアに興味はまったくないのですが、30代後半ぐらいになると小鼻の黒ずみが酷くなります。 なんか、毛穴が開いてイチゴのようにプツプツした感じになって、ア…

いま起こっているのは日本型社会主義の崩壊だ

日本型社会主義 - Wikipedia ソニー、サンヨー、シャープ、松下、東芝、 ブラック企業、過労、鬱、先進国で最も低い生産性、 少子高齢化、待機児童、地方創生、一億総活躍時代、 年金問題、財政問題、憲法改正。 日本は、「世界で最も成功した社会主義国」と…

Amazon Dash Buttonをエマージェンシーコールボタンにしてみた

キュキュット Dash Button出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/12/05メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る エリエール Dash Button出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/12/05メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る さて…