セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

私たちの「脳」も体積・密度の制約を受けている

qtamaki.hatenablog.com 以前に、情報は必ず密度を持つというエントリーを書いたのですが、更にいうと、私たちの「脳」、つまり、精神や記憶に関しても、同じ制約から逃れることはできません。 私たちの脳が、物理現象から完全に切り離された、精神世界だけ…

人を構成するもの

人は、そして人の心は、何から出来ているのでしょうか? 人をいうものは、独立して行動する複雑な生命体ですが、それを構成するものを全て挙げることは難しくはありません。 両親 母体(点滴、輸血、臓器移植) 食べ物・飲み物 代謝 五感(聴覚, 嗅覚, 味覚, 触…

僕らは、バブル経済の本質を勘違いしていたかもしれない

やまもといちろう 公式ブログ - たぶん26歳では分からないかもしれない中国バブルのこと - Powered by LINEバブルっていやあそうなんだけど、僕らは勘違いしているのかも知れない。信用経済がいくらバブルでも、実体経済はガチで成長するって事を2017/12/02 …

「ネト充のススメ」が面白い!(ネタバレ無し)(アニメ感想文)

www.amazon.co.jp 今期のアニメです。 アマゾンプライムで観ていて、今第8話を観終わったところなのですが、どうしても言いたいことがあるのでキーを叩いています。 この「ネト充のススメ」ですが、完全に月9です。 font-size=600%の赤文字でで声を大にし…

「生物と無生物のあいだ」なんてなかった(読書感想文)

さて、読書感想文です。 なんとなく買ってみたこの本、面白かったです。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1111件) を見る …

手動瞑想を継続的に行っている

qtamaki.hatenablog.com さて、思いつきで瞑想会に出かけてから早1ヶ月が過ぎました。 というか、まだ1ヶ月しか経ってないのか!と思えるほど、遠い昔の事のように思えます。 瞑想会では、「手動瞑想」という「パッ」「パッ」と決められた動作で手を動かしな…

仏教思想のゼロポイントを読んだ(読書感想文)

仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か―作者: 魚川祐司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る さて、この本は、有り体に言えば、仏教(特に初期仏教)の基本構造について述べてる本で、開教当初の仏教が…

運動会

今日は、幼稚園の運動会でした。 続く長雨のせいで順延に次ぐ順延。ほんとうなら中止になっていたのですが、先生方の計らいでなんとかミニ運動会という形で、種目をいくつか削った上で開催されることになりました。 今日は、ようやくの快晴で、風も無く穏や…

カメラ・レンズの不思議なパラメータ「F値」について

カメラの撮影時に設定するパラメータは、色々な種類があるのですが、その中でも一番難解な値といえば「F値」でしょう。 「絞り」ともいわれ、レンズによって最大(最小)の値が設定されていて、良いレンズ(高いレンズ)で、F1.4とかF2.8とかの値になっており、 …

ネガティブリスクとポジティブリスク

www.asahi.com この世の選択肢というのは、常に2つのリスクにさらされています。 近年、僕が難しい問題だと感じているのは、「痴漢冤罪」のリスクです。 皆さん御存知の通り、「痴漢」というのは卑劣な犯罪行為です。これに対しては、断固たる措置をとる必…

仏教徒にはならないよ!

qtamaki.hatenablog.com こういうエントリーですので、「お、タマニチェンコはついに仏教徒になるのか?」と思われる方も多いかもしれません。 一応書いておきますと、僕自身の目的はあくまで「セカイノカタチの探求」にあります。 また、以前のエントリーで…

初期仏教を勉強し始めて1年経ったし瞑想会に行ってみた

qtamaki.hatenablog.com このエントリーが、1年前の9月だったので、読み始めてからは1年半ほど経っているかと思います。 この時点でも、仏教の思わぬ深さに驚きましたが、1年以上たった今でもその思いは変わりません。というか、知れば知るほど、その深遠な…

正義なんて存在しない理由("これからの「正義」の話をしよう"読書感想文)

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (582件) を見る 読書感…

フリップフラッパーズが面白かった(アニメ感想文)

フリップフラッパーズメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る フリップフラッパーズというアニメが、アマゾンプライムビデオに出現したので観てみました。 本放送時、チラッと観た感じつまらなそうだったので、1話でやめてしまったのですが、我慢…

鳥海山の上で夕日を眺めた

さて、日も短くなり、急に肌寒くなってきました。 もうすぐ冬季閉鎖期間に入ってしまうので、今年はラストチャンスかと思い、鳥海ブルーラインを登って、鳥海山の上から夕日を眺めてきました。 刻々と姿を変える情景が、とても綺麗なグラデーションを描いて…

はてなブックマークさん、それは流石にわかりにくいよ

先日、はてなブックマークのアプリ(Android版)で、「自分のブックマーク一覧」を見ようとして、いくら探しても見つからないという事がありました。 その時は宴席であったために「みつからないや」とスルーしたのですが、無いのも不便なので今、もう一度探し…

七五三なんでスタジオ借りて撮影してみた(初体験)

息子が5歳なので、七五三なわけですが、スタジオア○スとかで撮るとやたら高い上にデータも自由にならないので、自分でスタジオを借りて衣装も借りて、スタジオ撮影してみました。 七五三DYIです。 スタジオは、スタジオiGさんという所で借りました。 www.st…

安物中華活動量計 iWOWN i6 Pro が結構良い

最近、体重が増えてきたのでジョギングを開始しました。 そうすると、走行距離とか走行時間とかが知りたく成るので、「スマホにつながるブレスレットのようなもの」が欲しいと思っていたのですが、「安かった」という理由だけで買った、中華スマートブレスレ…

山形県酒田市で開催されたスタートアップイベント「ゼロイチキャンプ」に参加してきました

www.facebook.com はい。というわけで、このイベントです。 どういうイベントかというと、上のベージから引用するとこんな感じです。 【西海岸0→1Camp(ゼロイチキャンプ)とは?】 ”日本海側”を日本の”西海岸”と呼び、新しい産業が生まれる日本版シリコンビ…

夏空

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 なんか、夏空って感じなんで。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/03/22メディア: Camera クリック: 15回この商品を含むブログ (21…

はてなブログフォトコンテスト2017年夏(自主開催)エントリー

www.ryoanna.com ということで、自主開催(?)されているらしいので。 夏の一枚です。 息子の飲み込まれっぷりが半端ないので、この夏の思い出の一枚となりました。 ピンぼけ+手ブレで拡大すると酷い写真なのですが、臨場感が伝わるかな?と。^^; 状況を説明…

日暮里散歩

6月の写真なのですが、日暮里で1時間ほど時間が空いたのでウロウロ散歩した時に撮ったものです。 機材は、DMC-G7と25mm/F1.7です。 夕方の日暮里駅周辺は、中々に情緒あふれるくたびれっぷりでノスタルジックな気分に浸れますね。 ご覧いただけばわかると思…

ScalaのFutureに渡す ExecutionContext の挙動がわかりにくいので図解する

Scalaには、非同期実行をサポートするために Future というクラスがあります。 正確にはJavaにも同名の仕組みがあるのですが、それをちょっと便利にした感じのものです。 Futureの仕組みを簡単に言うと、関数を渡すと別のThreadでその関数を実行してくれるも…

ニコンのD850が発表された。僕の想像を遥かに上回る高性能機!

dc.watch.impress.co.jp ということで、発表されましたね。D850。 ちなみに、ひと月前の噂を元に書いたエントリーがこちらになります。 qtamaki.hatenablog.com 見事、良い方向に裏切られましたね。 ひと月前に予想した時は、「ソニーがセンサー売ってくれな…

酒田で夏休みシリーズ(?)夜に軽く花火を楽しむ

さて、酒田で過ごした夏休みの思いでですが、この日は夜の海に出かけていって花火を楽しみました。 と言っても、イオンで1000円ぐらいで売ってる花火パックと200円で2本入りの吹上式の花火を買って、小一時間遊んだ程度ですが。 手持ち花火の撮影は、光量が…

昼休みに海辺でごはん。そして結局海に入ってしまった

今週は、家族と酒田に来ています。 昼休みに家に帰って素麺でも食べようかと思っていたのですが、息子が「マック食べたい」と駄々をこねたため、仕方なく折れて海辺でランチすることにしました。 息子と昼ごはんを食べるの図。撮影はかみさん。 それで、今日…

酒田市の海岸で海に沈む夕日をながめる

東京はずっと雨みたいですが、酒田は降ったりやんだりで晴れ間も結構見えます。 晴れた日は、ちょっと車を走らせて海岸や高台で夕日を眺める習性を持つ僕ですが、ブログに書いていなかったみたいなので、改めて書きます。 現在、子供が夏休みなので、家族を…

fold沼について

久しぶりに、#rpscalaにて発表をしました。 最近TLなんかでfoldの話しが盛り上がっていたので、foldについて簡単にまとめたスライドです。 fold沼について あまり、深みのある話しは無いのですが、Markdownで書いたのでブログにも転載しておこうと、下記に貼…

【情報求む】はてブのAndroidアプリで急にブクマできなくなる人

追記 2017.09.19 暫くたちましたが、同様の症状に悩まれている方というのが、一人もいらっしゃらないみたいです。 どうやら、僕だけに発生している現象のようでした。 それも、先日のAndroidアプリのリニューアル以降発生していませんので、解決したのかもし…

花火の撮影と比較合成(明)

西武園ゆうえんちの花火を撮影してきました。 三脚を立てて、EOS5D Mark3とEF24-105mmF4の広角24mmを使って撮影しました。 露出は、マニュアルでISO100/F5.6/3秒の設定で撮りました。 大きな花火が「パカ」っと開いて大輪の花を咲かせるまで、だいたい3秒に…