読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

短期的な集中力と長期的な集中力

集中力には、2つの種類があります。 短期的な集中力と、長期的な集中力です。 通常「集中力」というと短期的なものを指して、本を読むとかブログを書くとかプログラミングするとか、せいぜい数時間程度の短期的な作業を行うために集中する力を指します。 そ…

テストしようよ

先日、息子と遊んでいると私達が「作品入れ」と呼んでいるファイルを持ってきて、私にこう言った。 「ここのぶぶんにはいる紙がないんだよねー」 そこで私は、部屋に戻ってA4サイズのコピー用紙を持ってきて提案してみた。 「これなら入るんじゃない?」 す…

玉ねぎのZカット

皆さん、玉ねぎ切ってますか? カレーや肉じゃが、チャーハンやハンバーグなど、人生において玉ねぎを切る機会には事欠かないことと思いますが、玉ねぎを切る時、どのような手順で切っているでしょうか? 僕は、Z(ゼット)字に切っています。 図解するとこん…

最近メリットが効かなくなってきた気がする

www.kao.com 正確には覚えていませんが、多分10年以上シャンプーはメリットを使っていると思います。 使い始めたきっかけは、なんでかフケが大量に出るようになって、「フケ・かゆみ」というえばメリットという短略的な思考でチョイスしたのですが、見事にフ…

バグのないプログラム書くことができると思っている上司を上手く説得する方法

anond.hatelabo.jp バグのないプログラム。 プログラマーにとっては、聖杯であろうと思います。 元増田は、「バグのないプログラムを書く方法」や「バグのないプログラムを書くことができるか?」ではなく、「バクのないプログラムを書くことができると思っ…

大きな人生と小さな人生

あなたの夢はなんですか? この質問に答えられる人は、実は、そんなに多くありません。ほとんどいないと言っても良いくらいです。 夢を見ることや夢をかなえるために努力するというのは、自分の人生をどう生きるのか?という疑問に対しての取り組み方の問題…

お散歩カメラ DMC-G7

さて、DMC-G8が発売されて久しいですが、1世代型落ちのDMC-G7を持ってお散歩してきました。 今週は自宅作業なので、たまに外に出ないと完全な運動不足に陥ります。 30分ぐらい外をウロウロするついでにカメラを持って適当に撮影してきました。 DMC-G7は、軽…

アマゾンプライムビデオでアニメを観ている

最近、まとまった時間が取れるようになったので、アマゾンプライムビデオでアニメを観ています。 中学生ぐらいまではよくアニメを観ていて、というか正確には、テレビ欄のアニメにマルを付けて、アニメを連続で見続けられる日があるとそれだけでワクワクして…

存在の相対性とシュレーディンガーの猫

qtamaki.hatenablog.com 前回に引き続き、マクスウェルの悪魔と熱エントロピーの話です。 前回は、熱エントロピーの増減と情報の関係についてと、情報が一点に集約する未来について書きました。 今回は、世界は何によって構成されており、私たちの存在の本質…

情報の特異点とマクスウェルの悪魔

news.mynavi.jp こちらの記事ですが、もう6年前になってしまいました。 この話を元にした仮説を何らかの形で文章にしたいと思いながら、ズルズルと時間が経ってしまいました。 マクスウェルの悪魔とは きっかけとなった、マクスウェルの悪魔ですが、Wikiによ…

読書感想文「ADHDでよかった」を読んで

ADHDでよかった (新潮新書)作者: 立入勝義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/01/13メディア: 新書この商品を含むブログを見る 知り合いの書いた本が出版されましたので、応援の意味も込めてさっそく買って読んでみました。 ADHDというのは、Attention Def…

依存症と仏教の「苦」は根っこが同じ

仏教で言うところの「苦」とは、人生における苦しみを指しますが、正確にはもうちょっと守備範囲が広くて、"unsatisfactoriness" つまり「不満足」の事を指します。 人生は、不満足の連続です。 例え、美味しいものを食べたり、欲しいものを手に入れて一時的…

読書感想文「だから仏教は面白い!」が面白い

講義ライブ だから仏教は面白い! (講談社+α文庫)作者: 魚川祐司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 去年から仏教をちょっと齧っているわけですが、特に初期仏教のブッダの教えに近い、思想と哲学に…

2017年の抱負

qtamaki.hatenablog.com 2016年の抱負は「不惑」でした。 その甲斐あって(?)、迷いの多い一年を送りましたが、色々と思いいたるところがあり、もう迷いはなくなりました。 非常にスッキリとした気分で、2017年を迎えています。 今年の抱負としては、「大義を…

あけましておめでとうございます。年末年始は死んでました

ただの日記です。 昨年、12/9頃子供の風邪が感染ったみたいで、鼻水が出始めます。 2日前からジョギングを始めた。3日続けたので三日坊主は回避?明日やらんとだめか— タマニチェンコ (@qtamaki) 2016年12月7日 その直前まで、呑気にジョギングしていました…

「関数プログラミング 珠玉のアルゴリズムデザイン」をScalaで実装してみる 第7章

この記事は、Scala Advent Calendar 2016の18日目の記事になる予定です。 ふふふ。順調に3日間途切れてる。^^; ということで、4日目の僕が颯爽と記事を透過できればカッコ良かった(?)んですが、順調に何も書いていません。 掲題の通り、久し振りに完全自己満…

いしだの話の話

www.ishidanohanashi.com この記事で、一時期、ネット界の寵児となった石田くんは、どうしているんでしょうかね? www.ishidanohanashi.com この記事を最後にブログの更新は、止まっているようです。 あの感じだと、ブロガーとしての起業を念頭においていた…

React.jsでハマっている

React.js「に」ハマっているわけではありません。 確かに便利だけど、微妙に惜しい感じですね。 色々ハマったのですが、後日自分でも忘れてしまいそうなので、自分用のメモということで愚痴を書きます。 「Target container is not a DOM element.」問題 Rea…

記号オペレータのググラビリティの低さよ

愚痴です。 そして、久しぶりにプログラミングに関するネタです。 最近、Reactを使ってみているのですが、下記のようなコードを見かけました。 <Hoge {...this.props} /> この、(...)が、構文なのか例文なんで処理を省略しているのかわからずに悩んだのですが、頼みの綱のGoogle様は</hoge>…

毎月2000kmを車移動する僕が気をつけていること

qtamaki.hatenablog.com 山形移住!と言いながら、東京と酒田を往復する日々を送っています。 現在、週末毎に東京→酒田、酒田→東京という移動を行っており、片道490kmほどなので、往復1000kmほど、月に2往復しているので2000kmは、移動に費やしています。 …

死後の世界と人の生き方

宗教の重要な役割に「死後の世界の定義」があります。 人は、皆死を恐れ、救済を求めます。 そのため、厳密な死後の世界を定義し、現世での行いを規定することで、死後、自分がどうなるのかということをある程度予測させ、死の不安を低減させるという役割を…

メインメモリを32GBにしたら起動時フリーズするようになったのでハイブリッドHDDで解決した

1年ほど前、ついカッとなって(?)デスクトップPCのメモリを32GBに増設したのですが、それ以来、PCの起動時に10分ぐらいずーっと「カリカリカリカリ」とハードディスクを読み込み続けて他の操作が殆ど行えないという本末転倒な状態になっていました。 原因につ…

雪です

今週は、東京で作業しているのですが、朝からすごい勢いで雪が降っていてびっくりしています。 聞けば、都心では54年振りとか。ここは小平市なので、都心じゃないですが。^^; 軽く、近所の様子見がてら写真を撮ってきました。 EOS5Dと35mmにストロボを付けて…

奥多摩湖に紅葉を撮りに行った

最近、お習字ばっかりしているように思えるかもしれませんが、ちゃんと(?)写真も撮っています。(仕事しろ ということで、秋も深まってまいりましたので、奥多摩湖に紅葉を見に行きました。 紅葉もバッチリ見頃で、風も殆どなかったので、湖面に色づく山々が…

1本3000円の毛筆を買った

ひつこいようですが、お習字の話です。 ここ数日、連投していますが、実際には1週間置きぐらいに発生しているイベントです。 ブログネタと宿題は、貯めるタイプです。^^; ということで、ホームセンターに行って、1本3000円の毛筆を買ってしまいました。 鼬(…

なぜ私がLINEを毛嫌いするのか

おっさんだからです。はい論破。 一行で済んでしまうのですが、下記のエントリーを見て僕の「ライン嫌い熱」が爆発したので、ラインに対する不満点をまとめてたいと思います。 pero-pero.hatenablog.com もし、僕の勘違いな部分があるならば指摘いただけると…

ダイソーの100円毛筆を試してみた

さて、懲りずにお習字シリーズ第3弾。 ダイソーに行ったら、100円の毛筆が売っていたので、買ってきました。 太字の毛筆は、二種類あったので両方買いました。これで、普通に使えたらラッキーというスケベ心です。^^; 見た目は、こんな感じです。両方とも、…

お習字初心者ですが半紙を色々試してみた

というわけで、先月からお習字を始めました。 最初に百枚買った半紙が底をついてきたので、文房具屋に出かけて、何種類か買ってきました。 本当は、もう百枚追加しようと思っていたのですが、近くの文具屋には、20枚入りしか売ってなくて、「どうせ何冊か買…

お習字をはじめました

思い立って、書をはじめました。 完全に自己流なので、書道と呼べるようなものではないですが、Youtubeやサイトで調べながら、よちよち歩きで墨と筆で字を書いています。 始めるにあたって、道具が必要なのですが、取り急ぎイニシャルコストを安くしたかった…

ある日の夕焼け

今週、月曜日かな?夕焼けが綺麗だったので、写真を撮りました。 マンションの廊下から。 引きのアングルは、EOS5D + TAMRON35mm f1.8です。 空のグラデーションが綺麗でした。打ちっぱなしのネットが邪魔なんだよなあ。 ズームで。DMC-G7 + Lumix 45-175mm…

愚かであることの大切さ

さて、トランプ氏が第45代アメリカ大統領に就任することになりそうですね。 今回の大統領選にも関係しますが、わりと普遍的な事実として、主張の強さと正確さというのは、反比例する関係にあります。 こうしてブログを書いていても、より「正確に書こう」と…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 つまり、 これは、 オリジナルグッズください。 。。。 そういうことです。 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 元々、自宅サーバーで独自ブログを立てていました…

カミソリは一枚刃が良い

酒田のアパートに電動シェーバーを忘れてきてしまったので、今週は安全カミソリで髭をそっています。 最初、二枚刃の安いカミソリを使って剃ってみたのですが、「刃と刃の間にビゲが詰まってまともにヒゲが剃れない」という現象が。 というか、自分はヒゲが…

歯磨きと口腔内の状況 経過報告

qtamaki.hatenablog.com ということで、また半年位たったので、現在の状況を報告します。 歯磨きは朝晩、気が向いた時 歯磨きは継続的に「雑にこまめに」やっています。 朝起きて30秒、食後に30秒、帰ってきて30秒、寝る前に1分ぐらいかな? 歯磨き粉は、「…

映画のロケ地で「おくりびと」ごっこ

酒田在住プログラマーのタマニチェンコこと玉置です。 なんか、車で移動していてたまたま「おくりびと」のロケ地を通りかかったので、(うっかり友人が持っていた)ニコンのD750で、それっぽく撮影してもらいました。 「おくりびと」と言っても、2008年の映画…

山形県酒田市と僕

小学校の作文のタイトルは、必ず「○○と僕」でした。 さて、山形県酒田市で仕事を始めてからそろそろ1ヶ月経つわけですが、現在、東京と山形間、正確には小平と酒田間を往復する生活を送っています。 小平⇔酒田間というのは、こんな感じで、約500キロほどあり…

東京の会社を退職して山形に移住することにしました

9月いっぱいで所属していた会社を退社し、山形に移住することにしました。 僕は、40歳で妻子持ちなので「レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ」とか言う気持ちは毛頭ないのですが、色々思うところがあって、生まれ育った東京を離れ、新天地を目指すこと…

オーディオアンプがビビリ音を出し始めたので中華デジタルアンプに交換した

数年前にヤフオクで購入して使っていたオーテクのプリメインアンプが調子悪くなってきました。 前から、接触不良で音が小さくなったりしていたのですが、最近はジャズなんかを聞いていると「ビビビビ」という音が混じってくるようになって「そろそろ潮時かな…

DMC-G7を運動会に持っていった感想

さて、DMC-G8が発表されましたね。手ぶれ補正+防塵防滴でワンランク上の性能を手に入れるようですが、僕のDMC-G7(以下G7)だって負けてはいません。だって、まだ発売されていないからね。 ということで、今年の1月に「運動会の動画を撮る」という大義を得て…

家の近くを珍しい飛行機が通った

小平らへんは、飛行機の通り道になっているらしく、わりと頻繁に飛行機やヘリコプターが往来します。 今週は、自宅作業をしているので、たまたま取り掛かった飛行機を撮影できました。 こんな感じで、2機連なって飛行していました。 拡大してよくよく見ると…

そろそろネット民VS一般人という対立構造を想定するのやめないか?

blog.livedoor.jp 芸能人(及び非芸能人)が、炎上する度に「ネット民が」とか「ネットで炎上」とか、「必死にパソコンを打つ」とか言うステレオタイプを想定して、見えない民族に対する怒りをぶちまけるわけですが。 そろそろ、そういうのやめにしませんか? …

Olympus Air A01 とフィッシュアイ・ボディキャップレンズの相性が良い

ということで、日曜から山形県酒田市に行って戻ってきたのですが、今回、オリンパスの誇るキワモノカメラ、Olympus Air A01(以下Air)を持って行きました。 Airは、レンズ交換式カメラのセンサー部分のみを取り出したような製品で、液晶モニターが付いていま…

秋葉原のドスパラ本店でhtc VIVEの体験をしてみた

ある昼下がり、秋葉原の職場の近くで昼を食べた後に、パーツ屋をウロウロしていると、気になるPOPが立っていました。 「VIVE体験受付中」 VIVEといえば、htcから発売された、今流行りのVRようゴーグルとコントローラーのセットです。買えば10万ぐらいするの…

Canon EOS 7Dをドナドナしました

qtamaki.hatenablog.com あーるーはれた、ひーるーさがり・・・ ということで、2年前の年末に勢いで買ったEOS 7D初代ですが、先日ヤフオクを利用して、次のオーナーのもとへドナドナしていきました。 コチラが、そのときに撮影した写真です。 この写真は、E…

アマゾンでなんか激安なクローズアップレンズを買った

Andoer Nikon Canon Sony カメラ用 フィルター マクロレンズ/クローズアップレンズ 4種クローズアップフィルター 近接撮影用 (x1, x2, x4, x10) (46mm)出版社/メーカー: Andoerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る なんとなく、NDフィルタ…

暗い写真が多いので露出オーバーに挑戦しようかと

僕が、典型的に好む写真はこういうのです。 なんか、暗ぇ。 あまりに暗い写真ばっかり撮っていると気が滅入ってくるということに気づき、露出オーバーの写真に挑戦することにしました。 まだどういう場面で使ったら良いのか分かっていませんが、明るい写真も…

たった10問で「ジロリアン」かどうか確認できるテストが俺の中で話題に!

macaro-ni.jp なんか、海外では「オルトレキシア」というのが問題になっているようです。 一方、日本では「ジロリアン」が問題になっています。 ① 1日に3時間以上、二郎関連のことを考えますか? ② 何日も前から二郎のコールを考えることがありますか? ③ …

佐川急便の集荷依頼をしたら音声自動応答に電話をブチっと切られた

というわけで、イカってます。 先日梱包した、写真&フィルムを集荷依頼しようと佐川急便に電話した所、音声自動応答につながりました。 ガイダンスに沿って、プッシュホンを押していくと・・・ ガ「お客様の電話番号は、090...ですね?よろしければ1を訂正…

フィルム時代の写真をすべてデジタル化することにした

fushime.com ネットでデジタル化サービスを探していたら、こんなサービスを発見しました。 なんと、何枚スキャンしても19,800円固定です。(2016/9/18現在) ただし、納期が9ヶ月(現在12ヶ月)。 安さの秘密は、ベトナムに船便で発送して、ベトナム人による手作…

はてなカラースター使いきった

カラースターショップ - はてな 皆さん、「はてなスター」をご存知でしょうか? ご存知も何もご存知な方もいらっしゃれば、ご存じない方もいらっしゃるかと思います。 はてなスターとは、このブログをホストしています、はてなブログを始め、はてなが運営し…