読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイノカタチ

世界のカタチを探求するブログ。関数型言語に興味があり、HaskellやScalaを勉強中。最近はカメラの話題も多め

マーブルワーズ

時間×光速による「認知の球」

光速というのは、「速度の限界」という理解をしていると思いますが、正しくありません。 光速というのは、「情報伝達の限界」を表して言います。 qtamaki.hatenablog.com こちらでも書きましたが、「情報=物理現象」ですので、物理現象の伝達の限界でもあり…

物語には理由が必要である

qtamaki.hatenablog.com 批判を浴びています。^^; 映画館でスマホを使用したこと、およびツイッター投稿したことに関しましては、完全に僕の落ち度で申し開きの余地もないので、今後二度としない(ちなみに過去にもしたことないです)ことを誓うとともに、反省…

1ヶ月経ったのでラ・ラ・ランドのネタバレ感想を書く

qtamaki.hatenablog.com なんか、ひと月前に書いた感想文ですが、ネタバレを極力避けるため、奥歯に物が挟まったような言い方になっていまい、「結局なんなん!?」みたいなことになってしまいました。 そろそろ、一月経ったみたいなので、ネタバレ感想を書…

【酷評注意】キングコングを見てきた【ネタバレ】

※注意※ 深刻なネタバレを含みます。また、内容は作品を酷評するものです。当人としては、正直な感想を述べているつもりですが、気分を悪くすると思いますので、ご覧にならないほうが良いと思います。 wwws.warnerbros.co.jp 日曜日に男三人でキングコングを…

時間は繰り返さずただ流れるだけなんだよ

時計の針はぐるぐる回り、地球もぐるぐる回ります。 地球の周りでは月がぐるぐると周回軌道を描き、地球も太陽の周りを周回しています。 日は沈み、また昇る。死と再生のループ。悠久の時を無限に繰り返す、日常の光景です。 人の脳というのは、物事を観察し…

この宇宙は光速の檻でできている

togetter.com 格闘ゲーマーが光速の遅さに気づいたようですが、この現代においては「光速」というのがあまりに遅すぎて、各所で問題が起きています。 まず、世界規模での話をすると、東京⇔ニューヨーク間が、直線で約1万キロメートルあります。 光速が約30万…

パルプ・フィクションについて、一言だけ言いたい

www.hulu.jp 一番好きな映画は?と聞かれたら「パルプ・フィクション」と答えるようにしています。 Huluで公開されていたので、久しぶりに観ました。 楽しかった。 この映画は、1994年公開みたいなんで今から23年前(!?)の映画ですが、その輝きは全く衰えてい…

あなたの代わりはいくらもいないよ

anond.hatelabo.jp 「俺(おまえ・君・あなた)が居なくなっても代わりはいくらでもいるよ。会社は回っていくんだよ」 この言説が、とても嫌いです。 そりゃ、世の中には「誰がやっても同じ」仕事が山ほどありますし、「同じ結果が出る」という均一性に価値の…

映画 立川談志を観た(映画感想文)

映画 立川談志 ディレクターズ・カット発売日: 2016/08/05メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 思いの外良かった。 いや、とても良かった。 芝浜が泣けた。 僕はあまり落語には詳しくない。 昔、テレビを良く観ていた頃は、たまに深夜に落語を…

小鼻の黒ずみ、角栓、いちご鼻はヒルドイドで劇的に改善する

タイトルで言いたいことを言い切ったので、本文はオマケです。 僕は、40代男性なので、スキンケアに興味はまったくないのですが、30代後半ぐらいになると小鼻の黒ずみが酷くなります。 なんか、毛穴が開いてイチゴのようにプツプツした感じになって、ア…

いま起こっているのは日本型社会主義の崩壊だ

日本型社会主義 - Wikipedia ソニー、サンヨー、シャープ、松下、東芝、 ブラック企業、過労、鬱、先進国で最も低い生産性、 少子高齢化、待機児童、地方創生、一億総活躍時代、 年金問題、財政問題、憲法改正。 日本は、「世界で最も成功した社会主義国」と…

Amazon Dash Buttonをエマージェンシーコールボタンにしてみた

キュキュット Dash Button出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/12/05メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る エリエール Dash Button出版社/メーカー: Amazon発売日: 2016/12/05メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る さて…

読書感想文「残された山靴」を読んで

残された山靴―佐瀬稔遺稿集作者: 佐瀬稔出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 1999/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る すごい本を読んでしまった。 この本は、山で亡くなった人たちのエピソードを集めた本です。 …

ブッダは誰も救わない。君が勝手に助かるだけだよ

昨日は、土門拳記念館に行きました。 そこには、非常に美しく芸術性の高い仏像の写真が何点か展示されていました。どれも、畳一畳分以上の大写しにされた写真で、確かな技術で撮影されたそれは、細部まで高精細に描写されており、ライティングや構図も恐らく…

友達という名の喫茶店

日曜日なので、酒田市の市街を散歩していて良い店を発見しました。 酒田市総合文化センターの近くにある「フレンド」という喫茶店です。 朝方発見して良さそうだったので、さっそくランチを食べに行ってみました。 店の前に「ナポリタン」や「カツカレー」な…

サカサマのパテマ(映画感想文)

サカサマのパテマ発売日: 2014/04/24メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 長編アニメ映画の「サカサマのパテマ」を観ました。Huluです。 Huluは、映画を見ていると自動的に適当な作品を連続再生するのですが、それでなんとなく再生されたので…

(ネタバレ無し)何故か男三人で「ラ・ラ・ランド」を観に行くことなったので感想を書く(映画感想文)

(極力ネタバレを避けて書きます) 昨日、仕事をしていたら「ラ・ラ・ランド」を観ようと君が言ったので、昨日はラ・ラ・ランド記念日となりました。 三川のイオンシネマで観ました。20:30からの上映で観客は僕らを除くと3人ぐらいでしたが、人口を考えるとこ…

SIMフリー携帯と格安SIMを導入して3ヶ月経った

昨年末に、SIMフリースマホを購入し、格安SIMで運用を開始しました。 3ヶ月ぐらい経ったので、どんな感じか書きたいと思います。 きっかけと検討事項 きっかけは、単純にケータイ代が高いからです。 2年前に買ったXperia Z3の分割払いが終わりそうで、ちょ…

JavaとGenericsと私(と、時々モノイド)

mattn.kaoriya.net というわけで、通りすがりに見かけた記事ですが、Genericsの使い方について、ちょっと引っ掛かったのでコードを書いてみました。 import java.util.List; import java.util.Arrays; public class Foo { public static <T> T sum(List<T> list) {</t></t>…

FirefoxにWebAssemblyが搭載されたらしいので試してみた

Firefox、ゲームなどをネイティブ並に高速実行する「WebAssembly」を採用 - PC Watch こんな感じで、PC系のニュースサイトで話題になっているので試してみた。 WebAssembly とは、ブラウザ上でバイトコードを実行できるようにする標準規格で、今まで実質的に…

ThinkPadのBluetoothキーボード KT-1255 の使い方メモ

レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181出版社/メーカー: レノボ・ジャパン発売日: 2013/06/25メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (22件) を見る 毎度使い方を忘れてググっても碌な…

AIで仕事がなくなっちゃう!という誤解の誤解

d.hatena.ne.jp id:shi3z さんの日記は毎度面白いです(そしてタイトルの通り長い)。 触発されて、感想と日々感じていることを書きます。 AI化で無くなる仕事は、定型的な仕事なので、クリエイティブな仕事は残ります。 そのため、つまらない仕事はロボットに…

短期的な集中力と長期的な集中力

集中力には、2つの種類があります。 短期的な集中力と、長期的な集中力です。 通常「集中力」というと短期的なものを指して、本を読むとかブログを書くとかプログラミングするとか、せいぜい数時間程度の短期的な作業を行うために集中する力を指します。 そ…

テストしようよ

先日、息子と遊んでいると私達が「作品入れ」と呼んでいるファイルを持ってきて、私にこう言った。 「ここのぶぶんにはいる紙がないんだよねー」 そこで私は、部屋に戻ってA4サイズのコピー用紙を持ってきて提案してみた。 「これなら入るんじゃない?」 す…

玉ねぎのZカット

皆さん、玉ねぎ切ってますか? カレーや肉じゃが、チャーハンやハンバーグなど、人生において玉ねぎを切る機会には事欠かないことと思いますが、玉ねぎを切る時、どのような手順で切っているでしょうか? 僕は、Z(ゼット)字に切っています。 図解するとこん…

最近メリットが効かなくなってきた気がする

www.kao.com 正確には覚えていませんが、多分10年以上シャンプーはメリットを使っていると思います。 使い始めたきっかけは、なんでかフケが大量に出るようになって、「フケ・かゆみ」というえばメリットという短略的な思考でチョイスしたのですが、見事にフ…

バグのないプログラム書くことができると思っている上司を上手く説得する方法

anond.hatelabo.jp バグのないプログラム。 プログラマーにとっては、聖杯であろうと思います。 元増田は、「バグのないプログラムを書く方法」や「バグのないプログラムを書くことができるか?」ではなく、「バクのないプログラムを書くことができると思っ…

大きな人生と小さな人生

あなたの夢はなんですか? この質問に答えられる人は、実は、そんなに多くありません。ほとんどいないと言っても良いくらいです。 夢を見ることや夢をかなえるために努力するというのは、自分の人生をどう生きるのか?という疑問に対しての取り組み方の問題…

お散歩カメラ DMC-G7

さて、DMC-G8が発売されて久しいですが、1世代型落ちのDMC-G7を持ってお散歩してきました。 今週は自宅作業なので、たまに外に出ないと完全な運動不足に陥ります。 30分ぐらい外をウロウロするついでにカメラを持って適当に撮影してきました。 DMC-G7は、軽…

アマゾンプライムビデオでアニメを観ている

最近、まとまった時間が取れるようになったので、アマゾンプライムビデオでアニメを観ています。 中学生ぐらいまではよくアニメを観ていて、というか正確には、テレビ欄のアニメにマルを付けて、アニメを連続で見続けられる日があるとそれだけでワクワクして…

存在の相対性とシュレーディンガーの猫

qtamaki.hatenablog.com 前回に引き続き、マクスウェルの悪魔と熱エントロピーの話です。 前回は、熱エントロピーの増減と情報の関係についてと、情報が一点に集約する未来について書きました。 今回は、世界は何によって構成されており、私たちの存在の本質…

情報の特異点とマクスウェルの悪魔

news.mynavi.jp こちらの記事ですが、もう6年前になってしまいました。 この話を元にした仮説を何らかの形で文章にしたいと思いながら、ズルズルと時間が経ってしまいました。 マクスウェルの悪魔とは きっかけとなった、マクスウェルの悪魔ですが、Wikiによ…

読書感想文「ADHDでよかった」を読んで

ADHDでよかった (新潮新書)作者: 立入勝義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/01/13メディア: 新書この商品を含むブログを見る 知り合いの書いた本が出版されましたので、応援の意味も込めてさっそく買って読んでみました。 ADHDというのは、Attention Def…

依存症と仏教の「苦」は根っこが同じ

仏教で言うところの「苦」とは、人生における苦しみを指しますが、正確にはもうちょっと守備範囲が広くて、"unsatisfactoriness" つまり「不満足」の事を指します。 人生は、不満足の連続です。 例え、美味しいものを食べたり、欲しいものを手に入れて一時的…

読書感想文「だから仏教は面白い!」が面白い

講義ライブ だから仏教は面白い! (講談社+α文庫)作者: 魚川祐司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 去年から仏教をちょっと齧っているわけですが、特に初期仏教のブッダの教えに近い、思想と哲学に…

2017年の抱負

qtamaki.hatenablog.com 2016年の抱負は「不惑」でした。 その甲斐あって(?)、迷いの多い一年を送りましたが、色々と思いいたるところがあり、もう迷いはなくなりました。 非常にスッキリとした気分で、2017年を迎えています。 今年の抱負としては、「大義を…

あけましておめでとうございます。年末年始は死んでました

ただの日記です。 昨年、12/9頃子供の風邪が感染ったみたいで、鼻水が出始めます。 2日前からジョギングを始めた。3日続けたので三日坊主は回避?明日やらんとだめか— タマニチェンコ (@qtamaki) 2016年12月7日 その直前まで、呑気にジョギングしていました…

「関数プログラミング 珠玉のアルゴリズムデザイン」をScalaで実装してみる 第7章

この記事は、Scala Advent Calendar 2016の18日目の記事になる予定です。 ふふふ。順調に3日間途切れてる。^^; ということで、4日目の僕が颯爽と記事を透過できればカッコ良かった(?)んですが、順調に何も書いていません。 掲題の通り、久し振りに完全自己満…

いしだの話の話

www.ishidanohanashi.com この記事で、一時期、ネット界の寵児となった石田くんは、どうしているんでしょうかね? www.ishidanohanashi.com この記事を最後にブログの更新は、止まっているようです。 あの感じだと、ブロガーとしての起業を念頭においていた…

React.jsでハマっている

React.js「に」ハマっているわけではありません。 確かに便利だけど、微妙に惜しい感じですね。 色々ハマったのですが、後日自分でも忘れてしまいそうなので、自分用のメモということで愚痴を書きます。 「Target container is not a DOM element.」問題 Rea…

記号オペレータのググラビリティの低さよ

愚痴です。 そして、久しぶりにプログラミングに関するネタです。 最近、Reactを使ってみているのですが、下記のようなコードを見かけました。 <Hoge {...this.props} /> この、(...)が、構文なのか例文なんで処理を省略しているのかわからずに悩んだのですが、頼みの綱のGoogle様は</hoge>…

毎月2000kmを車移動する僕が気をつけていること

qtamaki.hatenablog.com 山形移住!と言いながら、東京と酒田を往復する日々を送っています。 現在、週末毎に東京→酒田、酒田→東京という移動を行っており、片道490kmほどなので、往復1000kmほど、月に2往復しているので2000kmは、移動に費やしています。 …

死後の世界と人の生き方

宗教の重要な役割に「死後の世界の定義」があります。 人は、皆死を恐れ、救済を求めます。 そのため、厳密な死後の世界を定義し、現世での行いを規定することで、死後、自分がどうなるのかということをある程度予測させ、死の不安を低減させるという役割を…

メインメモリを32GBにしたら起動時フリーズするようになったのでハイブリッドHDDで解決した

1年ほど前、ついカッとなって(?)デスクトップPCのメモリを32GBに増設したのですが、それ以来、PCの起動時に10分ぐらいずーっと「カリカリカリカリ」とハードディスクを読み込み続けて他の操作が殆ど行えないという本末転倒な状態になっていました。 原因につ…

雪です

今週は、東京で作業しているのですが、朝からすごい勢いで雪が降っていてびっくりしています。 聞けば、都心では54年振りとか。ここは小平市なので、都心じゃないですが。^^; 軽く、近所の様子見がてら写真を撮ってきました。 EOS5Dと35mmにストロボを付けて…

奥多摩湖に紅葉を撮りに行った

最近、お習字ばっかりしているように思えるかもしれませんが、ちゃんと(?)写真も撮っています。(仕事しろ ということで、秋も深まってまいりましたので、奥多摩湖に紅葉を見に行きました。 紅葉もバッチリ見頃で、風も殆どなかったので、湖面に色づく山々が…

1本3000円の毛筆を買った

ひつこいようですが、お習字の話です。 ここ数日、連投していますが、実際には1週間置きぐらいに発生しているイベントです。 ブログネタと宿題は、貯めるタイプです。^^; ということで、ホームセンターに行って、1本3000円の毛筆を買ってしまいました。 鼬(…

なぜ私がLINEを毛嫌いするのか

おっさんだからです。はい論破。 一行で済んでしまうのですが、下記のエントリーを見て僕の「ライン嫌い熱」が爆発したので、ラインに対する不満点をまとめてたいと思います。 pero-pero.hatenablog.com もし、僕の勘違いな部分があるならば指摘いただけると…

ダイソーの100円毛筆を試してみた

さて、懲りずにお習字シリーズ第3弾。 ダイソーに行ったら、100円の毛筆が売っていたので、買ってきました。 太字の毛筆は、二種類あったので両方買いました。これで、普通に使えたらラッキーというスケベ心です。^^; 見た目は、こんな感じです。両方とも、…

お習字初心者ですが半紙を色々試してみた

というわけで、先月からお習字を始めました。 最初に百枚買った半紙が底をついてきたので、文房具屋に出かけて、何種類か買ってきました。 本当は、もう百枚追加しようと思っていたのですが、近くの文具屋には、20枚入りしか売ってなくて、「どうせ何冊か買…